ここから本文です

前年度分で、今年にまたぐ売掛金だけ入力していなかったのですが、

tuk********さん

2019/3/2211:07:54

前年度分で、今年にまたぐ売掛金だけ入力していなかったのですが、

今年度分に入力出来ますか?
出来れば仕訳の詳細を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
14
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2019/3/2315:15:02

本来ならば、
12月に、
売掛金○○/売上○○と帳簿付けし、来年1月に処理します。


1月1日 売掛金○○/売上○○ (去年12月分売上確定)
1月○日 普通預金○○/売掛金○○ (去年12分の入金あり)とするしかないですよね。
本来なら間違ってますが12月分の売り上げを隠すよりましだと思います。

私だったら税務署からペナルティを受ける前に修正申告しますけどね。

質問した人からのコメント

2019/3/23 15:17:16

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sec********さん

2019/3/2310:03:01

どういうソフトを使っているのかわかりませんが、仕訳で計上するものではなく、年度更新の繰越処理によって前年度からの繰越額として期首残高に表示されるものです。
簿記は何でもかんでも仕訳で処理するわけではありません。ソフトの取扱説明書を確認してください。

san********さん

2019/3/2222:54:58

「今年にまたぐ売掛金」
とは、具体的に何でしょうか?


通常は売掛金は売上が発生した時に計上しませんか?

前年度に売り上げた商品なら今年度に計上できません。