ここから本文です

同性からバイセクシャルであることを打ち明けられたら、気持ち悪いと思うでしょう...

thp********さん

2019/3/2211:23:42

同性からバイセクシャルであることを打ち明けられたら、気持ち悪いと思うでしょうか…

私(女)は先日、一番仲の良かった人を失いました。
彼女は自殺しました。彼女には打ち明けられませんでしたが、実は彼女のことを愛していました。

私には彼氏がいたことがあります。
彼氏がいた頃は、「愛おしい」「色っぽい」といった思いを、彼氏にしか向けておらず、なんというか…彼氏以外眼中にない!という感じでした。彼氏という愛する人がいたので。

それがフリーになってしばらくした時、女友達にドキッとして、好きな人を見たような気分になりました。キスしたいとも思いましたし、2人でいる時には「今はもし手を繋いだら」「もし愛してると伝えたら」とか、彼氏とのデート中に考えたようなことを考えていました。

でも、もう亡くなってしまいました。
こんな経験初めてです。
初めて同性を愛して、伝えられなくて、片想いのままもう会えないなんて。

亡くなった本人含め、同級生や家族は、私がバイセクシャルだなんて思っていません。
ただ、1人だけ打ち明けられそうな人がいます(同性)あまりにも辛いので1人で抱え込むよりも相談した方が楽になるのかもしれませんが、それをきっかけに気持ち悪がられてしまったら益々辛いし……どうしようか…と悩んでいます。

やはり秘密にしておくべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

own********さん

編集あり2019/3/2212:55:50

カミングアウトすべきかどうかについてですが、相手が偏見をもっていないのかを見分けるのは勿論です。それと同時に「相手にかけてしまう負担と自分がカミングアウトしたい欲求」を天秤にかけなければいけません。負担というのは、カミングアウトすることであなたは楽になるとしても、同時に相手に少なからず「知ってしまった」という精神的な負担を与えてしまうということです。。言ってしまえば自分の重荷を軽くするためにいくつか押し付けてしまうことになります。勿論カミングアウトはこの言葉のようなゲスい行為ではないですが相手にも負担がかかってしまうことは頭に入れておいてほしいです。

それでもカミングアウトしたいと思ったら偏見が無いかどうかを探るべきですね。いきなりカミングアウトして嫌がられてしまったらあなたの拠り所がなくなってしまうのでは?なので慎重に。
LGBTの話題を出してリアクションを見るのがメジャーですね。
「○○ちゃんは誰からも好かれる人だったよね…私が思うだけかもしれないけど。女の子でも恋愛対象として好きだった人とかいるんじゃないかな。」なんて言ってみたり。そこで気持ち悪がる様子がなければ「私もそうだったのかも、なんて思うんだよね〜憧れの延長かもだけど。恋かも…笑」とか匂わせたら安全かなぁと思います。
大丈夫!と思ったらハッキリ言っても良いですが。

天秤にかけてみろという話のところは言い方のせいで「カミングアウトは迷惑だからするな」と言うふうに聞こえるかもしれません。だったらすみません、私の語彙力の問題です…。カミングアウトするなという意味ではなくて、あくまで相手のことも思いやって決めて欲しい、ということです。思いやりがあるだけで相手への伝え方(選ぶ言葉)等も変わってくると思うので思いやりは大切です。
そういう部分も参考にしながら考えてみてください!

質問した人からのコメント

2019/3/23 20:46:37

ご丁寧にありがとうございます。打ち明けた相手に負担をかけることになるというのは、ごもっともな意見です。相当衝撃を受けるはずですので…。よく考えようと思います、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aix********さん

2019/3/2211:39:56

私は気持ち悪いとは思いません。
が、まだ世の中には否定的な人も少なからずいると思います。
なので、さりげなくそういうのどう思う??と聞いてみて否定的な反応を示さなければお話しても良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる