ここから本文です

仕事の関係先担当者から、近々退職するとメールを頂きました。 その返事をどうす...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2211:51:16

仕事の関係先担当者から、近々退職するとメールを頂きました。
その返事をどうすべきか、ご相談させて下さい。

普通なら、「今までお世話になりました、今後のご活躍をお祈り~」と
なるのですが、実は、頼んだ仕事が中途半端なまま退職されます。。

報告書は期日より数週間遅れ、必要な事項も連絡してこないままです。
今まで担当者とメール等で何度も調整し、依頼した業務ですので、
きちんと引き継ぎが行われなければ、スケジュールが狂って
非常に困ります。
(小さい会社だから?か、「担当者以外には分かりません」と言われた
事もあり不安です)

「報告書はいつもらえるのか、後任の人間がいるのかどうか。
引き継ぎは行われているのか」

と詰問したいのですが、退職の挨拶への返事にしてはやや不穏に
なりかねません。
どのように文章をまとめれば良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
41
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2019/3/2408:13:25

後任の方が誰になるか?
それが書かれていない内容だったんですね?
一方的なメールで戸惑ってしまいますよね
お気持ち分かります!

私でしたら、、、

平素は大変お世話になります。

〇〇様が〇〇日で退職との事、承知致しました。
今後につきまして、弊社としてはどなた様にご連絡を差し上げれば宜しいでしょうか
ご教示頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

と了解しつつも、だから引き継ぎはどいつなんだよ!っと遠回しに嫌味を入れておきます。
まー、後任者を明記しない相手方にも非はあるのでしょうね
使えない人なんでしょうけど、後任者が決まればその人にガンガン攻めればいいと思います。
あくまでもビジネスなので、何をして欲しいか、ポイントだけ忘れないようにして下さいね。
応援しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/3/2310:04:59

最初に退職へのねぎらいの言葉を書き
引継ぎだけはしっかりして欲しい、と
ご自身の切なる気持ちを訴えて下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2019/3/2304:02:12

それは驚きとともに、憤慨レベルですね。
この際、不穏でも致し方ありません。
それこそビジネスライクに、中途半端な業務内容、あなたの疑問懸念事項を箇条書きにしてメールを送ってください。
「・○○の報告はいつになりますか
・△△を引き継ぐのはどなたですか
早急にご連絡ください。」

「今までお世話になりました、今後のご活躍をお祈り~」は、ひとまずおいておきましょう。
言う機会がなく終わったとしても仕方がありません。
とにかく、ちゃんと業務を落着させてからお引き取り願いましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/2212:54:43

最後だからこそ屹然として態度はすべきですよ。
ある意味絶縁みたいなものですから
そこはちゃんとはっきり厳しく言うべきです。

結局そのままだとあなたが全部責任をかぶせられ
責任とらされるだけなんですから。
そこまであなたが背負う必要ないと思いますよ。