ここから本文です

二次創作小説の同人誌原稿が進みません。まずいです。締め切りが迫ってます。 調...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2211:56:00

二次創作小説の同人誌原稿が進みません。まずいです。締め切りが迫ってます。
調子のいいときは1時間1,000字ペースで書けるんですがここ2週間で500字くらいしか進んでません。

プロット通りに書き進めているんですが、脳内でキャラがうまく動いてくれず、ちょっとした動作や台詞がうまく書けなくて困っています。
これまで
1プロットをもう一度確認修正する
2書けそうなシーンから先に書いてみる
3原作をもう一度おさらいしてキャラへの理解を深める
4気分転換に関係ないことをする
5夜ではなく朝早起きして原稿を書く
などはやりましたがそれでも進みません。
1日に4~5時間は作業時間を取っているのに全然書けなくて泣きそうです。
今回初めてイベントに出るジャンルのため落としたらスペースに置くものが何もなくなってしまいます。
クオリティが多少落ちたとしても、とにかく期限までに完成させないとまずいのです。
スランプの乗り越え方、集中力を高める方法、おすすめの栄養ドリンク、違和感なくシーンを飛ばす方法など、なんでも構いませんので助言を頂けると嬉しいです。
この質問文自体はスラスラ書けているので原稿限定のスランプだと思います。
ちなみに朝~夕フルタイムで週5~6で働いている社会人です。仕事の忙しさはいつも通りなので仕事が忙しすぎて書けないとかでもないです。
明日明後日の土日が丸々休みなので今週末どうにか形にしたいです。アドバイス宜しくお願い致します。

補足回答ありがとうございました。
他人の文章を読むのも、とりあえずどんなに酷くても文章を繋げてみるのもやってみます。
BAが選べないため、投票にさせていただきたいと思います。原稿がんばります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

2019/3/2212:26:04

経験者ですが
他人の文章を読みましょう!青空文庫でも何でもいいですけど。
書けない時ってのは自分だけではどうにもならない時です。
まるまるパクれと言うわけではありません。
別角度から文章の事をあれこれ考えてみるときっと上手くいきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lep********さん

2019/3/2215:06:10

クオリティを無視してとにかく完成させましょう。もうダイジェストになっても構いません。どうしても書けなかったら、ほとんどプロットのままでも構いません。

そうして出来たものが「今の自分のリアルな実力」です。それが受け入れられず、うまい話とか他人に褒められる話を書こうとするから書けないのです。

質問者さまは「クオリティが落ちても期限までに完成させないと」とおっしゃってるのですから、目指すところは勿論「最悪プロットでもいいから脱稿する」です。

中途半端で挫折する人よりは、クオリティを落としても期限内に完成させられる人の方が成長します。ですから、今後の事を思うなら尚更なにがなんでも脱稿せねばならないのです。

覚悟を決めて下さい。

a_m********さん

2019/3/2212:52:12

書けないという焦りで、余計書けなくなってるんじゃないでしょうか。
とりあえず「書きあげる」を目的にしてみてください。
なんかしっくり来ない、なんか気持ちわるい、この子はこんなこと言わない・やらないきがする、なんか変な気がする……そんなことを「全部無視」して、終わりまで一度書き上げましょう。

書き上げてしまえば「最悪コレだせば何も無いは免れる」状態にしてしまってから、推敲したり直したりを繰り返してみてください。

最悪これ出せば間に合うから……という余裕があればマシになるかもしれません。

違和感なく作り上げることを意識する前に「とにかく作り終わること」です。
出来なかった力作よりは、出来た駄作の方がよいですからね。

個人的には深夜が一番集中出来るため、制作したい時はわざと昼夜をひっくり返しています(社会人には難しいと思いますのでおすすめできませんが)。
深夜は周りが静かで、ネット上の知り合いも寝てることが多いため「ほかのことに気を取られる」という心配が減ります。
集中しやすい環境は人それぞれですから。

とりあえず栄養ドリンクなどで栄養を補給するよりは、あったかいご飯などでリラックスしたりする方がいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる