ここから本文です

先日おおさか東線南吹田駅が開業しましたが、

アバター

ID非公開さん

2019/3/2213:59:53

先日おおさか東線南吹田駅が開業しましたが、

東海道線とおおさか東線の分枝点付近に両者の乗換駅があればおおさか東線沿線から吹田以東もしくはその逆方向へ行くのに遠回りをせずに済むのになぜこの南吹田駅は東海道線の線路上に設けられなかったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/3/2217:55:38

この南吹田駅(正式名称が決まるまでは西吹田駅)自体、吹田市議会でも、この駅要るのか?との質疑が出た駅で、吹田市民が使うにも、駅周辺の人は使うでしょうけど、既に、阪急千里線の駅があり、個人的には勿体ない駅の1つになっています。

先の方が書いている東淀川駅ですが、東海道新幹線のルートが当初は弾丸鉄道を踏襲していて、今の東淀川駅に作る予定を、山陽新幹線への延伸を考慮して、ずらして新大阪駅を作ったときに、東淀川駅を廃駅の予定だったのを、周辺住民の反対で残った経緯があります。

東淀川駅の駅舎を見たら一目ですが、おおさか東線の当初の路盤の上に、仮設のような形で今に至っています。
(この予定地に複線を作ると、全国的にもまれな4複線になり、これまた、東淀川駅の開かずの踏切の関係で、今のように東海道本線、貨物線を横断する形で新大阪駅へ行くルートに変更)

おおさか東線は、新幹線の計画の時に存在しており実現が遅れたのですが、南吹田駅(西吹田駅)は、東淀川駅の代替えだったように思えます。

あと、同様のスレでも回答したのですが、淡路駅にポイントを作らないといけませんが、淡路駅ー吹田駅(昔、吹田駅ー甲子園口駅の各停があった関係で折り返し設備あり)に、シャトルを走らせたら(今の15分ヘッドのダイヤなら1編成用意すればピストンできるかと)、吹田駅の快速が止まらない件がありますが、かなり便利になると思います。

学生なりの動きみて(淡路駅で阪急に乗り換える客が多かったら)、JR西日本もバカではないので、それなりの手を打つと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2218:33:35

おおさか東線を経由し吹田以東へ行く場合直線ルートと比べて往路復路で合計4km以上も余計に乗車することになるのですから淡路・南吹田~吹田駅間のシャトルバスおよびそれを利用した場合に運賃を通算する制度は絶対に必要です。
    なおJR南吹田駅からは阪急バスによってJR吹田駅への路線バスが運行されておりこのことからも一昔前と比べると阪急とJR西日本の仲が大分改善されたことが窺えます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a9a********さん

2019/3/2215:03:21

1.物理的に場所がない。
南吹田からの合流点付近はすぐに川がある。
川を渡ればもう東淀川駅至近。
構造上も運用上も、駅を設けないほうが吉。

2.双方向の需要が少ない。
とはいえ全く無いこともないから、どうしても新大阪を経由したくなければ淡路乗換で阪急電車を使えば良いだけのこと。

run********さん

2019/3/2214:47:11

梅田より遠かったから。

本来、1県に1駅のシステムであり
大阪市に駅を創る予定だったが、
急カーブになり危険なので、新大阪になっただけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/3/2214:40:26

分岐点ピンポイトに駅が設けられることは少ないのでは。
例えばおおさか東線でも鴫野~JR野江間で学研都市線と寝屋川を渡るまで併走します。
駅の設置しやすさ、建設費用など総合的に判断するのだと思います。

何しろホームを設けるとなると線路間隔を拡大する必要があり、駅の前後長い区間で線路配置の変更と用地買収、工事が必要です。

この路線の場合、本来は東淀川駅にホームを設けることは考えられますが、既存の貨物線利用ということでホームを設けると大工事になるのであえて設けなかったのでしょう。どちらにしろ、分岐点に駅ができたところで普通列車しか停車しないのなら、快速、新快速や特急、新幹線とも乗り換えできる新大阪駅に集約、というのはそう悪い判断ではないかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる