ここから本文です

1、皇帝(帝国)→法王(??)→英国王室?(英連邦王国?)→国王(王国)→大公爵(...

米山さん

2019/3/2217:22:18

1、皇帝(帝国)→法王(??)→英国王室?(英連邦王国?)→国王(王国)→大公爵(大公国)→公爵(公国)→大統領(共和国?)→首相(国?)

2、首長(首長国)はどこに入りますか?

3、スルターン(??)はどこに入りますか?

少しでもわかる方がいらしましたらどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

粒焼次郎さん

2019/3/2300:48:47

プロトコール(外交儀礼)では、

1.ローマ法王または皇帝(日本の天皇はここに該当)
2.国王
3.公(大公を含む)
4.共和国の元首(大統領とは限らない)
5.首相

といった序列とされています。これは元首らが同席する場合の席次などの参考にされる程度のもので、各国の元首は原則として全て対等です。細かくは、英国王(女王)は比較的上位に置かれるとか、「公」の中に大公・公爵・侯爵などの違いがあるとかいったことがあり、また同列の元首同士なら就任順になるといった決まりもあります。

ご質問の「首長」はアラブ特有の「アミール」のことかと思いますが(その他にもポリネシアの島嶼国にもいます)、これは「公」に該当すると見なされています。

スルタンはイスラム諸国にいる君主ですが、これは国によって国王だったり地方領主だったり様々で、今はもういませんがオスマン帝国のスルタンは皇帝と見なされていました。現在、国家元首としてスルタンを名乗っているケースはオマーンやブルネイくらいかと思いますが、これらは国王扱いです。ややこしいのはマレーシアで、ここは各州にスルタンがおり、輪番でマレーシア全体の国王を務めますが、その国王の称号は「アゴン」といいます。つまり、ここではスルタンは地方領主なのです。その他、インドネシアのジョグジャカルタ特別州には、非公式ですがスルタンがおり、州知事を兼ねています。これも地方領主に当たりますね。

共和国の元首は、大統領以外に国家主席とか国家評議会議長とか色々な肩書があり、元首であれば同列と見なされます。また、イランには大統領がいますが、これは日本の首相に当たる行政府の長に過ぎず、イスラム法学者から選ばれる最高指導者が国家元首の地位にあります。ただ、この最高指導者が国外に出かけることはほぼないので、外交の場では大統領が元首扱いされていると思われます。

なお、現実には共和国元首である米国大統領を差し置いて、アラブの首長が上席に座るなどということはまずないわけで、こういう序列はあまり厳密には適用されていません。

• 質問者

米山さん

2019/3/2315:16:42

まことに誠にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/23 15:17:15

理解しました。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

run********さん

2019/3/2217:43:21

天皇は皇帝位なので、Topになります。
帝(みかど)と呼ばれなくなっても、皇帝は皇帝ですからねw

首長は、その部族の代表者。
日本では、都道府県や市町村のTopに適用される文言であり
イスラム教では「司令官」の意味です。
クラスで言えば、大統領より上になります。

スルターンは、イスラムの王であり
王国に準じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる