ID非公開

2019/3/22 18:07

33回答

飲酒戒についてですが料理に料理酒を使うのがあります。 私(高野山真言宗の信徒)が神棚の飲酒を拒否すると、母(浄土真宗の門徒)が私にわざと黙って料理に料理酒を使ってました。(-_-;) 前もっ

飲酒戒についてですが料理に料理酒を使うのがあります。 私(高野山真言宗の信徒)が神棚の飲酒を拒否すると、母(浄土真宗の門徒)が私にわざと黙って料理に料理酒を使ってました。(-_-;) 前もっ て「高野山真言宗には飲酒戒という戒律があるから神棚や酒を使う料理はダメ!」と言ったにもかかわらず母は「高野山真言宗の戒律は浄土真宗の門徒である私には関係ない! それに高野山真言宗の飲酒戒は酒を飲んだらダメという事で、料理に酒を使った物を食べてはいけないという事ではない!」と母は私に反論して来ます。 母の相手するの疲れます。(;´Д`) 高野山真言宗の信徒は料理に酒を使った物を食べても良いのでしょうか? 私は高野山真言宗の者は食べちゃダメ、母は神様や仏様は実在しないので酒を使った料理を食べても全然オールOKだよ(^o^)と言ってますが、私と母どちらの言い分が正しいのでしょうか?(ToT)

家族関係の悩み | 宗教31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

不飲酒戒は何も酒だけではありません。 精神を麻痺させるもの、全般です。今問題になっている薬物なんかは不飲酒戒の対象です。 料理の味付けとして使う分には問題ありません。 母御は浄土真宗ということですから、もともと戒はありません。親鸞が戒を捨ててしまいましたから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

料理の味付けには酒は問題ないのですね。(^_^;) 精神を麻痺させる薬は全部、不飲酒戒の対象になるのは知りませんでした。 あと浄土真宗は戒が無いのは驚きです。(^o^;) 皆様ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

不飲酒戒は「酒を飲んで放逸するなかれ」って趣旨だから料理酒を使っても加熱されてアルコールが揮発しているなら(酔えないから)問題ないやん。 洋菓子やインスタントの味噌汁のパックにもアルコールが入ってたりする場合があるけど知らずに食べたり飲んだりしているんでしょ?そういえば栄養ドリンクにも0.5ccぐらいだけど入ってるよ。

0

料理に酒を使うか使わないかよりも、それで喧嘩する方が悪業になります。 穏やかに、お母さんの仲良く暮らした方が仏教の教えには適います。 料理に入っている酒くらいでは酔わないでしょう? 酔うから戒められています。 もっとも、日本仏教は不飲酒戒の解釈の中から、「酒を売ったり買ったりすることはダメ」であるという解釈を採用している宗派もあり、酔わなければ酒を飲んでもかまわないという解釈も採用し、実質的に不飲酒戒は機能していませんw 身体を温める為に飲んでいるという解釈もありますw 薬扱いですね。。。 酒を飲まないことは仏教徒としては正しいです。 (俺には無理)