ここから本文です

警備員の方は、拘束時間の長い方が多いです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2218:59:19

警備員の方は、拘束時間の長い方が多いです。

特に、24時間拘束で丸1日働いた後に、丸1日休み、また丸1日働くという1勤1休制で就労されている方も数多くいます。

警備員方の労働時間の立証は、タイムカードの他に、シフト制が敷かれているためシフト表から推認可能であったり,警備記録に時間が残されていたりするなど、容易に立証できるケースが多いです。

また、拘束時間が非常に長いので、適切に残業代を算定した場合、500万円を超えるケースが数多くあります。

仮眠時間を労働時間として残業代を請求

事案内容
依頼者の業務は、24時間拘束の1勤1休制で、1名で複数エリアを担当し、出動要請があった場合にすぐに対応しなければならない業務内容であったため、その拘束時間全てが労働時間であるとの前提で残業代を算定し、600万円を会社に請求したケース。
争点と内容
会社は、24時間の拘束時間のうち、合間に休憩時間が4時間、仮眠時間が8時間あるので、一日の労働時間は12時間であると主張してきたので、会社が主張する休憩時間及び仮眠時間が労働時間にあたるのかが争点となりました。
こちらは、最高裁判所の判例に即して、休憩時間も仮眠時間もすべて労働時間にあたることを丁寧に反論し、すぐに支払いを行わない場合には訴訟を提起する旨を伝えました。
解決結果
会社側が約550万の和解を提案してきたので、依頼者に確認し、依頼者としても満足できる金額であったため和解することになりました。
会社側に請求書を送付してから僅か1カ月のスピード解決で、依頼者も大変満足しておりました。

どう思いますか?
ご教示下さい。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/3/2220:19:25

いいなあ、と思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備員 の求人情報(31,300件)

港北区新横浜での機械警備員
  • エーエフマネジメント株式会社 管制センター
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜13,300円
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜
求人ジャーナルネット
警備員指導教官
  • 株式会社第一警備
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜22万円
  • 大阪府大阪市淀川区・その他の勤務地(2)
株式会社第一警備
警備員指導教育責任者
  • 株式会社トータルオフィスパートナー
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
[正]総務・法務・人事・採用、法人営業、警備員
  • タイワトータル警備株式会社
  • 正社員
  • 月給27万円〜40万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区反町
バイトルNEXT
未経験でもOKの警備員の指導/将来のチームリーダー候補
  • 株式会社第一警備
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 兵庫県尼崎市立花町
求人アスコム
警備員<急募> 急募警備員大募集!スタッフを大切にする...
  • 新日本警備保障 株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給15万円〜23万円
  • 徳島県徳島市
てんまが
警備員 週払い 時給1000円以上 寮あり 学歴不問 土日休み
  • 杉浦工業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県岡崎市城北町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
≪業務拡大につき警備員大量募集・即決採用中!!≫
  • 株式会社三融警備保障
  • パート・アルバイト
  • 日給7,200円〜11,000円
  • 千葉県松戸市本町
株式会社三融警備保障
【岸和田】大型ショッピングモールの警備員!月19日休で月...
  • 株式会社ビジネスサポートヤマト 大阪支店 採用担当 谷本
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 月給20.2万円〜
ニフティパート・派遣
警備員スタッフ
  • 株式会社原子力セキュリティサービス
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜24.5万円
  • 茨城県東海村
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/3/2417:39:33

必要経費、弁護士費用で最低\350万はもっていかれますね・・