ここから本文です

ボール盤の精度を教えてください。 当方中古ボール盤をメンテナンス(ベアリング...

moy********さん

2019/3/2920:00:03

ボール盤の精度を教えてください。
当方中古ボール盤をメンテナンス(ベアリングの交換を行いベアリングには与圧はかけています)したのですが、軸精度が30μm程度までしか上がりませんでした。

そしてチャックをつけて精度40μmで現在回転するのですが、これはボール盤としてはいかがなものでしょうか?ちなみに品物は「アシナADP-360」です。当方機械には疎いため詳しい方何卒ご教示ください。特にベアリングの与圧のかけ方をご教示いただけましたら幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zir********さん

2019/3/3008:12:20

旋盤ではないので軸ブレに付いては穴開けの精度は余りこだわる事は
ないと思いますがそれよりも実際の作業はケガキ、ポンチングなど
如何に正確に出来るかの方が重要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2019/3/3115:00:36

ボール盤でそこまでの加工をするの?ってのはちょっと思う。
気になるならリーマ加工やってみて穴径が大きくならなきゃいいのでは?

sav********さん

2019/3/2921:52:04

軸精度って振れのこと?ボール盤で芯振れ0.02なら、加工には影響無いんじゃ無いですか?ベアリングってアングラですか、深溝ですか?スラストベアリングも付いてるのでしょうか?ちなみに、ガタは出てるのでしょうか?スリーブシャフトと軸にガタが出ていなければ、あんまり締め上げない方が良いと思います。