ここから本文です

社会福祉士とケアマネージャーの違いは何でしょうか

アバター

ID非公開さん

2019/3/2220:50:15

社会福祉士とケアマネージャーの違いは何でしょうか

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/3/2303:00:15

☆ケアマネージャー

(例1)
「A子さん(70歳)は、一人暮らしだから、
週に1~2回程度、バス送迎付きの、デイサービスセンターに行ってもらって、他の高齢者の方と、気軽に楽しくおしゃべりしてもらえたらいいわね」


(例2)
「B太さん(78歳)は、寝たきりだから、
1日に3回、30分ずつ、家にヘルパーを行かせて、オムツ交換したほうが、さっぱりできて、いいわよね」


・・・などと、

介護が必要な高齢者の方の、普段の生活状況から、
「今、この方に必要な介護は何か?」を、考え、
介護計画スケジュールを立てる


・・・というお仕事です。



☆社会福祉士

(例3)
「私(42歳女性)の実母(64歳)が、脳梗塞で倒れ、右手と右足が動かなくなり、介護が必要となりました。
私の実父は、4年前に、胃がんで亡くなったので、
介護する人が必要なら、一人娘である私が、今の仕事を辞めて、介護することになります。

ですが、今は、高校2年生の長女と、中学3年生の長男の学費や、
住宅ローンの返済で、お金がたくさんかかるので、
主人の給料だけでは足りない、と思います。

できれば、今の仕事を、このまま続けたいのですが・・・」


・・・といった、
福祉や介護に関する相談をきいて、


どうすれば良いか、アドバイス・助言をする。
というお仕事です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(104,683件)

社会福祉士(介護老人保健施設での業務)
  • エルユーエス関東(77167)社会福祉士(介護老人保健施設での業務)
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 千葉県佐倉市
イーアイデム
介護事業所 生活相談員 未経験歓迎
  • パナソニックエイジフリー株式会社 パナソニック エイジフリーケアセンター茨木美穂ケ丘(ショートステイ)
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜21.9万円
  • 大阪府茨木市美穂ケ丘
カイゴWORKER
生活相談員
  • 日本メディカル株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜21.5万円
  • 東京都足立区
メディックネット
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜21.3万円
  • 兵庫県南あわじ市
スマイルSUPPORT介護
生活相談員・特養
  • 珀寿会 陽光園
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜31万円
  • 静岡県沼津市
クリックジョブ介護
社会福祉士(特別養護老人ホームでの業務)
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 東京都世田谷区砧
求人アスコム
【老人ホーム】(1)社会福祉士/【特養】賞与4ヵ月分!車通...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 大阪府高槻市唐崎(大字)
an(アン)
福岡市博多区★地域包括★予防プランナー★社会福祉士資格必...
  • 博多第7いきいきセンター
  • 契約社員
  • 年収212.4万円〜242.4万円
  • 福岡県福岡市博多区
キララサポート介護
社会福祉士
  • 社会福祉法人横浜市福祉サービス協会
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜26.5万円
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(2)
はたらくぞドットコム
2020年度 新卒採用 公益社団法人佐賀県社会福祉士会
  • 公益社団法人佐賀県社会福祉士会
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県
さが就活ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya********さん

2019/3/2221:38:39

現役ケアマネです。

まず国家資格が社会福祉士で、公的資格がケアマネだね。
社会福祉士が本当のソーシャルワーカーで、ケアマネだけだとソーシャルワーカーとは言えないかな。
ケアマネだけだと自称ソーシャルワーカーって感じだね。
知識の差がかなりあると思うよ。

oto********さん

2019/3/2221:00:40

社会福祉士は、社会的弱者全てが対象ですが、
ケアマネは、高齢者のみが対象です。