ここから本文です

相続順位、遺産分割協議書について質問です。 土地の登記を変更する為に問題が発...

can********さん

2019/3/2221:19:37

相続順位、遺産分割協議書について質問です。
土地の登記を変更する為に問題が発生しています。

現在の名義①祖父(他界)
祖父には②祖母(他界)、③子、④子、⑤子(他界)、⑥子、⑦子、⑧❻の

子(私)がいます。
現在、所有地に住んでいるのは⑧.⑥です。
この中で③.④.⑦は⑥に財産放棄する事を同意済です。
しかし、⑤には⑨前妻と⑩子、11 2人目の妻がいます。

このような状況で遺産分割協議書を作成するときはどこまでの同意が必要なのでしょうか?
2人の司法書士に相談したところ、⑨は必要ないが、11の妻の同意がいるかどうかで意見が分かれました。
しかも11は連絡先はわかりますが、連絡は繋がらず、無視されていて厄介な状況です。できれば11の同意は必要ないのが一番良いのですがどうでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2019/3/2221:34:13

生存している③④⑥⑦、死亡した⑤の子の⑩、死亡した⑤の後妻⑪です。
後妻の⑪が絡むのは、①②⑤がどういう順序で亡くなったかによります。
⑤が①②の双方より先に亡くなったのであれば⑪には相続権がないので、遺産分割協議に参加できませんが、そうでなければ⑤の相続人として参加できます。

司法書士の意見が割れたのは、①②⑤の死亡順序がはっきりしないで意見を聴いたからだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/3/22 21:40:09

回答ありがとうございます!
⑤は①と②の間で亡くなっていますが、この場合はどうなりますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる