ここから本文です

アメリカの映画ではクビになったときよくこういう箱みたいの持って立ち退いてます...

hvf********さん

2019/3/2221:33:20

アメリカの映画ではクビになったときよくこういう箱みたいの持って立ち退いてますが、ほんとにこんなラフな感じなんですか?

クビ,アメリカ,防弾チョッキ,映画,レイオフ,いついつ,箱

閲覧数:
141
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/3/2504:43:03

会社の状況にもよるけれど、会社が不景気でレイオフ(解雇)となると、当日の朝に言い渡されてその日のうちに私物を持ち出さないといけないので、写真のような状況になります。
直属の上司が判断するので、会社から指示があって前日判断したら本人に翌日言い渡さないといけない。写真のような立派な箱ではなくて、会社に転がっている段ボール箱の場合が多いと思います。

ラフな感じではなくて、ある朝普通に出勤したら解雇を言い渡されたので、ショックを受けてそうなった。と言う状況を表す写真ですね。アメリカの高収入層(組合で保護されていない層)にとっては笑えない写真です。

質問した人からのコメント

2019/3/27 22:48:02

学校の席替えで引き出しを持ち歩いてるときみたいだなーと妙な郷愁にかられてる場合じゃなかったですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2019/3/2511:00:54

首の場合は全然ラフじゃないですよ。


レイオフはいついつまでの仕事になりますっていわれて、その日までだ働いて、荷物を箱に入れてというか、自分の用意したものに入れて持ち帰るでしょうけど、首はその場で言われて、監視される中箱に私物を詰めて、出口までエスコートされます。今まで一人しか見たことないですが。。。

大型レイオフなんかするときは、社長は防弾チョッキを着る国ですからね。

vet********さん

2019/3/2506:10:04

何度も経験しているので オハコ(御箱)です。

bag********さん

2019/3/2422:01:31

韓国のドラマもこのシーン多いですよ。(笑)
机まわりのものを全部箱に入れて。

shi********さん

2019/3/2322:32:25

クビだけとは限らず 退職するおじさんおばさん達は最近Ikea のブルーバッグ使っているようです。
学校の先生も引越すため辞めた時 便利だわ~といっぱいIkea のバック使っていました。

クビだけとは限らず 退職するおじさんおばさん達は最近Ikea のブルーバッグ使っているようです。...

tak********さん

2019/3/2304:11:36

写真のような状況はむしろ円満退社に近いと思われます・・

外資系の企業の場合、本人の PCアクセス権 を停止したうえで
基本 ロック・アウト します(私物は後日、会社でまとめて郵送
する、と本人に通達される)昔は腹いせに、顧客情報を盗んだり
C・ウイルスを感染させたりしましたが、諸外国では法律により
重罪となるため現在ではほとんどありません・・
ただし使用劣化を装い、キーボードなどを物理的に壊す姑息な嫌
がらせをする輩は時々いるようです・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる