ここから本文です

隣の車がカーポートを立てました。 現状、境界線の印がカーポートの間にありま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2221:57:16

隣の車がカーポートを立てました。

現状、境界線の印がカーポートの間にあります。自然、リビングのある手前の家の土地に侵入しないと出入り出来ない状態です。
カーポートの柱の分、車が寄

ってしまったような形で、それがなければ敷地内ぎりぎりで、私有地には入らずに出入り出来たと思われるのですが。
出入りされるのがリビング前、さらに隣の家の土地を通らなければならないのにそういうカーポートの建て方をする隣の家の方の人間性にかなり不安があります。

不動産屋に少し聞いたら、こういった事例がないこともない話…ということだったのですが、どうなのでしょうか。

家自体は気に入っているのですが、やはり避けた方が良い物件でしょうか。

拙い絵ですが、黒い四角いのが敷地の境界の印、点線がそこをつないだもの。矢印が車のタイヤが通るところです。
わずかといえばわずかなのですが、どのような近所づきあいになっていくかわかりませんし、賃貸や売りに出すときマイナス要因にしかならなそうで…

色々な意見を聞かせていただけると嬉しいです。よろしうお願いします。

補足ちなみに、奥の車が通行できなくなるのでフェンスとかは立たず、仲良くして欲しいと言われましたが、そういうことをする人と仲良くできる自信がありません。
家は本当に素敵なんです。素敵なのに売れ残ってる理由はここか…と本当にがっかりしております。

カーポート,リビング,建て方,近所づきあい,私有地,不動産屋,出入り

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
923
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2019/3/2222:03:08

これダメでしょ。
不動産屋さん境界ブロック作ってもらえばどうですか?
その後購入。揉めるのは不動産屋さん。
まあやめときましょう。
後々嫌な思いをしますよ。間違いなく。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 21:36:38

皆さまご意見ありがとうございました。
大きな買い物なので、舞い上がりすぎず、焦らず、色々勉強しながら決めていけたらと思います。
また何かありましたら、ご助言いただけたらと思います。
改めて、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/3/2316:24:09

そもそも自分の敷地に他家の車の出入りの
邪魔になるから、フェンスを建てないよう
条件を出してくる物件、普通買いませんよ。

基本、車の出入りの度にお宅に不法侵入を
繰り返しますが良いですね?という物件と
考えましょう。

ましてリビング前・・・。有り得ない。
家が気に入ってるとかなら、例え金額が上
がったとしても、他に土地を購入してそこ
に同じ家を建てた方が100倍まし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

リクエストマッチ

2019/3/2315:59:57

ご心配ですね。大変ですね。

>隣の家の方の人間性にかなり不安があり

大変ですね。

>そういうことをする人と仲良くできる自信がありません。

質問者様は良い感性の持ち主なんですね。

隣人関係もある意味財産ですね。

隣の人が売ってしまえばどうなるかは判らないのですが、無理に買う必要は無いのではないでしょうか?

精神衛生上、無理をなさらないほうが良いと思います。

cbn********さん

リクエストマッチ

2019/3/2308:08:49

☆、隣家が、建築基準法第43条の有効幅はあるが、車両を走行するに
は貴方様宅へ車両の出入りをしたいので借地契約を申し出るのが筋で
ある。近隣と仲良くもあるが非常識であり、貴方様隅に杭を立てる。

s54********さん

2019/3/2222:23:59

とりあえずカラーコンを不動産屋に置かせる。不動産屋からフェンスとか建てないとかできませんよ。うちの管理地ですから。不法侵入はやめて下さいと言わせて様子を見る。