ここから本文です

保育士の身内の危篤時について Twitterである元保育士さんの体験を漫画にして投稿...

kin********さん

2019/3/2222:15:07

保育士の身内の危篤時について
Twitterである元保育士さんの体験を漫画にして投稿しているものがあって、その中である保育士さんの祖父がなくなったと連絡が入り、職業柄笑顔でいないとダメだ

と言われるけど人間だから泣きたい時もあるみたいな内容のものがあり、そのコメント欄を見ていると元保育士さん達の実際の体験談も多数ありました。

見ていて驚いたんですが、身内が危篤になったり、お葬式などにも参加させてもらえなかったところもあったそうで、職場を辞めたという話が多数あり、「行事があるからお葬式に参加できなかった」や「今行ってもできることないでしょ」と言って危篤時に会いに行けず、最期を看取れなかったというお話がたくさんありました。
そんなことって本当にあるんでしょうか?
身内が亡くなった場合、何日休めるとかあると思っていたので大変驚いています。
危篤の時は早退しても良いなどというのはその園によっての決まりがありそれに従わなければならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/3/2315:06:27

保育園は小さい会社。大きな会社ほどちゃんとした福利厚生や人事体制できていないところがある。それは保育園に限らないです。

保育園の園長していますが、うちは危篤、死去、入院、家族の病気などすべて休める体制です。

質問した人からのコメント

2019/3/27 22:56:35

やはり勤め先によって違うんですね
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる