ここから本文です

北大 医学部について質問です。毎年、道内の出身者が多いですが、地域医師不足など...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2222:30:53

北大 医学部について質問です。毎年、道内の出身者が多いですが、地域医師不足などによる道内受験者を優先するということはありでしょうか?医学部は面接があるので、とても気になります。

た、北大医学部は女子が少ないので、それも含めて教えて下さい。

閲覧数:
235
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/2223:36:59

【北海道大学医学部医学科 高校別合格者数ランキング】
第1位:北海道札幌南高等学校 18名
第2位:北嶺高等学校(学校法人:希望学園。所在地:北海道札幌市清田区真栄)10名
第3位:北海道札幌北高等学校 8名
第4位:北海道札幌西高等学校 3名
第5位:北海道札幌開成高等学校(札幌市の市立高校) 2名
第5位:札幌第一高等学校(学校法人:希望学園。所在地:北海道札幌市豊平区月寒) 2名
第5位:芝高等学校(学校法人:芝学園。所在地:東京都港区芝公園) 2名
第5位:東海高等学校(学校法人:東海学園。所在地:愛知県名古屋市東区筒井) 2名
第5位:ラ・サール高等学校(学校法人:ラ・サール学園。所在地:鹿児島県鹿児島市小松原) 2名
第6位は1名であり、入力が面倒なのでいちいち学校の説明は載せないで学校名だけ載せる。

北海道小樽潮陵高等学校・札幌光星・札幌大谷・函館ラ・サール・青森・宮城県仙台第二高等学校・さいたま市立浦和高等学校・市川・渋谷教育学園幕張・筑波大学附属高等学校・東京学芸大学附属高等学校・西・日比谷・早稲田・青山学院高等部・京華・獨協・開成高等学校・武蔵・桐朋・聖光学院・新潟・山梨県立甲府南高等学校・長野県長野高等学校・静岡県立韮山高等学校・掛川西・静岡県立磐田南高等学校・旭丘・愛知県立時習館高等学校・南山・滝・嵯峨野・京都市立西京高等学校・豊中・清風・兵庫県立大学附属高等学校・甲南・灘・帝塚山高等学校・田辺・ノートルダム清心・丸亀・愛光・筑陽学園高等学校・昭和薬科大学附属高等学校

出典:『サンデー毎日 2016年4月3日号』p 146, 147
ただし、後期日程は除き、2016年3月17日時点での集計である。

北海道内:47名(50.0%)
北海道外:47名(50.0%)
合計:94名

・高校別のランキングだけを見てはいけない。
・1名1名でもたくさんいれば、合計が膨大な人数になるので、合格者1名を軽視してはいけない。
ということがよくわかります。


前期日程だけなのに、北海道外は半数もいます。
後期日程を入れると、北海道外がさらに多くなるでしょう。

そういうわけで、出身高校の所在地や日本のどこの地方の出身であるかを気にする必要はないです。

>北大医学部は女子が少ないので

単に女子の優秀な層が少ないだけです。

ちなみに、文系だろうが理系だろうがその状況は同じです。
2002年6月2日施行第1回駿台全国模試の「成績優秀者氏名」で私が調べてみた結果を書きます。

私が男と感じた氏名は男に分類し、女と感じた氏名は女に分類しました。
数え間違いがあるかもしれません。
このころは、駿台全国模試では、成績優秀者の席次・得点・氏名・現卒・都道府県・志望大学を載せていました。

【文系 英数国歴公2コース 800点】(530点以上)
男:109名(82.0%)
女:24名(18.0%)
合計:133名

【理系 英数国歴公2コース 800点】(552点以上)
男:106名(78.5%)
女:29名(21.5%)
合計:135名

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/22 23:44:12

ご返答ありがとうございます。
とても詳しく、参考になります。
北大医学部目指して、日々勉強頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/3/2223:39:36

北大医の医

地元占有率46%で道内の方が少ない。
北大は地域枠を設けてないので道内受験者優先は無い。
これをすると文部科学省の通達違反。
男女差別も文部科学省の通達違反。
旧帝大たるものメンツにかけてもしない。

地域優先する場合は必ずそのことを明記しなければならない。

地域医師不足・・その解消手段として札幌医大は入学定員の90%が地域枠だよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sac********さん

2019/3/2222:36:25

道民を優先的に合格させるようなクズ大学なんですか?