ここから本文です

イチローが引退会見でコメントしてましたがメジャーMLBは頭使わない大味なゲームに...

dis********さん

2019/3/2223:05:26

イチローが引退会見でコメントしてましたがメジャーMLBは頭使わない大味なゲームになってきてますか?
三振かホームランか、みたいな

閲覧数:
108
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/3/2301:27:18

「頭使わない」=「何も考えていない」という意味ではないと思います。
おそらく彼が指摘しているのはデータ至上主義

選手一人一人が頭を使うのではなく、ベンチから出てくるデータを元にした作戦を実行に移すだけになっているという事なのではないかと思います。
極端な守備シフトなどもその一端と言えるでしょう

投手と打者、または守備なども含めた選手個人個人が頭を使って駆け引きを行い勝負をするのではなく、「データがこうなんだからこうしろ」という戦略が浸透してしまって野球としての面白みが薄れてきてしまっている、と言いたいのでしょう。

質問した人からのコメント

2019/3/28 17:49:43

フロントに言われるがままということですよね。自分がどう思うかではなくデータが優先される。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/3/2713:45:46

「選手が考える」じゃなくて「ベンチが考える」野球になっている。イチローは選手なので、選手が自分で考えることが減ったことを言っています。

me_********さん

2019/3/2700:57:44

メジャーの戦略は革命的に進化しました。イチローはすでに古い世代に入っています。

野球界のアンシャンレジームですね。

jk3********さん

2019/3/2700:43:58

「昔は昔は」と昔話をする老害になりつつあります

mio********さん

2019/3/2308:20:33

他の方もおっしゃっていますが、おそらく今のデータ野球に関するものだと思います。
例えば、日本もデータは入っていますが、スコアラーのデータをもとに監督や選手が考えてプレーしています。

ただ、メジャーは、かなりデータ重視で、そこに人間の頭を差しはさむ余地がないってことでしょう。

asa********さん

2019/3/2300:45:35

「オレたちの時代の方がレベルが高い」とか言い出すようになったら潮時だなw
まあご苦労様。偉大なのは素直に認める。凡百な有象無象には決して到達できないアスリートなのは間違いないさ。
決して好きなタイプのスター像ではなかったがw
もし個人競技でこんなプレーヤーがいたら応援していたかも知れない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる