ここから本文です

家の中に蚊が大量に侵入してきて困っています…。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2223:28:19

家の中に蚊が大量に侵入してきて困っています…。

助けて下さい(T_T)

2017年の4月に新築戸建てを建てました。
少し離れたところに田んぼがあり、うちの家の裏はあまり手入れされていない大きな庭があります。
蚊や、ユスリカ?が大量に沸いているようです…。

夏場は特に気にならなかったのですが秋口や春先など、外の気温と室内の気温差がある時に特に多い気がするのですが、家の窓を全くあけていない日でも蚊がたくさん入ってきます…。

最初は24時間換気を疑い、本来給気口や排気口にフィルムを張る仕組みのものでは無いのですが、薄手のフィルターシールを張ってみましたが蚊の侵入の数に差はありません。(家のものすべてに張りました)
24時間換気本体のフィルターはPM2.5をカットするタイプのもので3ヶ月に1回は掃除しています。

ネットで調べてみたらエアコンから入ってくるとかみかけましたが、古くないしそんなところから入ってくるのかな?と言う感じです。

換気扇も疑いましたがリビングはほぼ閉めっぱなしなのに、2階の寝室にも毎晩2~3匹侵入しています…。

酷い日はリビングに10匹ぐらいいたりして、本当にストレスです。
毎晩羽の音で起こされます…。
そして手や顔が噛まれています…。

もうすぐ子供が生まれるので、赤ちゃんが刺されるのも可愛そうだし何とか解決したいのですが、どうしたらいいでしょう?
薬品も出来れば使いたくないです。

どこからの侵入が考えられますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2500:35:15

>家の窓を全くあけていない日でも蚊がたくさん入ってきます…

多分どこかしらすき間があるのです、
根気よくそのすき間を発見してつぶすしかないです。
当方の経験だと、玄関ドアのすき間からと
網戸とアルミサッシのすき間から さらに人の出入りで侵入していました。
シール材は窓すき間テープの他、玄関ドア用など
多彩な商品が販売されています。
ホームセンターで販売しています。

対策は丹念にすき間を、すき間テープなどで塞ぐしかないです。
当方は子供はいないので アースノーマット”リビング用” &
ドアすき間テープ&アルミサッシすき間テープで撃退しました。
※すき間テープのスポンジは劣化が早いので一年での交換をお勧めします。

https://www.earth.jp/products/nomat-wide-kae-living-60-2-ff/index.h...
通常のアースノーマットでは駄目でした。

さらに最近では、殺虫剤を使用しないタイプも登場
https://www.earth.jp/mosquitosweeper/index.html

最近、通常のアースノーマットでは効きが悪い気がします。
薬剤耐性の蚊がいるのかも !?

• アバター

ID非公開さん

2019/3/2500:51:26

追記

エアコンはドレンホースに因幡電工
    防虫ドレンキャップ ”DC-1416” を付けています。

もっと完璧なのは因幡電工 ”おとめちゃん”
    というのもあります。
    おとめちゃんは水垢で内部の弁が動作不良になることもあり
    定期メンテが必要になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 21:08:12

色々アイテムあるんですね!
詳しく教えていただいてありがとうございました(≧▽≦)
根気よく奴と戦いながら対策も試してみようと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2019/3/2421:59:12

あいつらはどんな隙間(閉めたサッシの端からでも)入るので、完全には無理だなあ。
蚊に関しては、絶対に発生源を断つのが一番なんですが。水たまりに薬をまくだけでも違うんですがねえ。
室内灯は蛍光灯ですか。LEDにすると、1/10になります。(今時、蛍光灯もないか)
基本的に正の走行性ですので、光に寄ってきます。LEDの光は昆虫に見えない(薄い黒に見える)ので、だいぶ減るんですが、完全ではないし。遮光カーテンやUVカットフィルムを張ると、だいぶ侵入(入りたくなる気持ち)を減らすことができます。
蚊のメスは、二酸化炭素と汗のにおいに寄ってきますので、ガスで料理やふろを沸かすと寄ってきます。

ワンプッシュ系の殺虫剤だとそれほど抵抗はないと思いますが、ハイハイする時期の子供は床も舐めますが、赤が入らない部屋はそれでやってはいかがでしょう。
家からちょっと離れたところ、駐車場の端あたりに誘蛾灯(コンビニの入口なんかにある紫の色の光を発するやつで、電気で集まった虫を殺す)を設置して、そっちに集めて殺しちゃう。薬でないので大丈夫。
薬がイヤなら、蚊帳が安全です。邪魔でしょうが、赤のために一考ください。

エアコンについては、できた水分を捨てるドレン管(水が垂れる管あるでしょ)から入りえます。純正のドレン管からの虫をふさぐ網があります。(まあ網戸を切って張れば良いのですが)結構Gの入り道です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる