ここから本文です

数年通院している心療内科が遠くて近くの心療内科に転院しようと思ってます。 数...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2223:40:49

数年通院している心療内科が遠くて近くの心療内科に転院しようと思ってます。
数年前に精神障害手帳2級をその病院で申請してもらい発行してもらいました。
もし病院を変えても手帳の申請は通

りますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2019/3/2312:37:43

あくまで「最初に通った病院の初診の日付と病院名、そして一定期間通ったという証明」に基づいて認定されるものなので、特に今後どこかに転院したからといって即時途切れてしまうものではありません。それに原則、更新制ではなく永続するものですしね。しかし自治体によっては「障がい者認定に更新義務を定めている」ケースもあり、その際は再申請のために「過去の病院にまで遡って資料を全て集められるか」が大事になります。例えば私の知ってる例では札幌市が2年更新でした。更新の際には初診日を証明できる書類と、それらを診断書に記載してくれるソーシャルワーカー並びに院長先生の協力が必要でした。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2314:29:20

回答ありがとうございます。初診日を証明出来る書類はわざわざ以前の病院に行かないとダメでしょうか?
    FAXや郵送でも良いですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 11:34:49

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる