ここから本文です

緊急な質問です。 色々と検査の結果、胆のうが胆石なようです。けど、始めの検査...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2300:01:00

緊急な質問です。
色々と検査の結果、胆のうが胆石なようです。けど、始めの検査の出来る医者に行く前は、胃の具合が悪いばかりだと思っていました。

しかし、胃を内視鏡して、異常はなくて、エコー検査もこのタイミングで受けて先程のように、胆石があるのが、明らかになり、豊中市内の緑ヶ丘病院に入院と検査と手術になりました。

手術は、今時の5mm程の穴を幾つか開けての手術で胆のうも取除くとか。術後も幾日か入院との事。何もかも、始めてなので、医者の紹介して貰っての入院手術。

病院も検査した医者からの紹介。
総合病院も知っている所が無くて、紹介されての病院。病院も下手な所は紹介しないと信じて決めたのですが、紹介状もその病院に持って行きました。でも、心配です。

この病院の評判とか解りません。どなたか、知りませんか?手術は、今時の手術です。それと、本格的な入院は始めてです。

また、他の症状にて、幾つも服薬やら色々あり、家から病院に持ち出す物が意外に多いので、10日以上14日未満の入院ですが、意外に用意してみたら、多いです。入院の荷物の目安って、どんな感じですか?

お聞きしたいのは、病院の評判と14日未満の荷造り、準備がどれだけ必要か?用意してて、解らくなりました。なので、教えて下さい。50代前半の女子です。

また、家族は夫だけ。夫は言う程、当てになりません。なので、胆石で入院と手術を受けた事のある方は、特にご解答、宜しくお願いします。

補足この月の25日(月)から、入院。28日(木)手術。手術後も入院になりそうです。けど、夫は言う程、頼りにならずに、困っています。どうか、お知恵を授けて下さい。宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggd********さん

2019/3/2916:23:47

胆石を持っている人は10人に1人ほどと考えられています

胆石が胆のうがんの原因となる、と言う可能性は
統計的にはまだ証明されていません

確かに何らかの影響は有る・・何の影響もない!
とまでは言いきれませんけどね
あくまで「統計的に」証明されてはいないと言う事です
喫煙と肺がんの関連は
喫煙の影響で肺がんになる確率は〇〇倍高くなる・・
と「統計的に」証明されていますが胆石と胆のうがんにはその関係性の
証明がされていないと言う事です
理由は、隠れ胆石の人の「追跡調査」が出来ないから計算できない!!!

http://mcube.soulle.net/operative/explanation/cholelith

反対の見方をして
「胆のうがん」を手術した人には
ある程度の確率で胆石持ちの人がいる・・
都言うことも事実です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rca********さん

2019/3/2917:40:30

ふくくうきょう、胆石じょきょなら、5日で退院できますが

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる