ここから本文です

将来はAM放送無くなってしまうのでしょうか?FMワイドに切り替えてゆくような報道...

new********さん

2019/3/2300:12:08

将来はAM放送無くなってしまうのでしょうか?FMワイドに切り替えてゆくような報道がありましたが・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk1********さん

2019/3/2313:29:21

他の方もおっしゃっておられますが、カーラジオのワイドFM対策は深刻です。
ほとんどが76~90MHzなので、ワイド化しようとするとラジオやナビの買い換えしかありません。

私の場合、操作のしやすい純正ラジオをワイド化させようと思ってるんですが、なかなかうまくいきません。内部のIC自体はワイドFMと同じ外国の周波数まで対応してますが、プログラムを書き換えること自体が難しいです。

また、ワイドFMも昔、アナログTVの1~3chが使っていた周波数なので、Eスポによる受信障害が春から夏にかけて起こります。(TVの時も「ただいま一部地域で受信障害が発生しています」とよく出てましたね)
昼間に遠方の国内FMや大陸の中国や韓国、北朝鮮局に潰される(特に地元局の電波が弱い地域)こともあります。

AM放送は夜間だけ遠方の局との混信が発生しますが、FMは昼間から夕方にかけて混信が発生することもあるため、AM放送の廃止も難しいと思います。

AMラジオはゲルマラジオという簡単な回路で、電波の強い地域なら数m~数十mのアンテナを張るだけで、無電源でラジオが聴けるというメリットもありますからね。
送信所に広大な土地が必要というデメリットもありますが、何とか残してほしいもんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mta********さん

2019/3/2319:48:11

昨日知りました。僕はFMよりAM派です。AM局は地元局はもちろん、近隣の局、遠方の局を聴くのにとてもです。地元でやっていない番組がある時は地方局で聴いたら、聴くことが出来ました。しかし、これがすべてFM一本化となると、地方局がすべて聴けなくなる懸念があります。ラジオが好きで、AMラジオが好きな人は大打撃
でしょうね。

mim********さん

2019/3/2318:42:44

これですね。

ラジオのAM放送廃止を要請へ FM一本化、民放連
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6317950

どうやらその心配がありそうです。

鉱石ラジオやゲルマニウムラジオを作ってもテストも出来なくなる。

jf2********さん

2019/3/2317:19:18

テレビのアナログから地デジへの移行はうまくいったみたいですが
ラジオが同じようにできるとは思えません。
地デジは安っすいアダプターでとりあえず対応できるし、
貧困世帯には自治体の云々なんてのもありましたよね。

ラジオを聴いている人を網羅しようとしたら
きりのない話になりますけど、
まぁ、自動車運転中の聴取は避けて通れない話です。
カーラジオにアダプターを付けるのは現実的ではありません。
地デジテレビの更新以上に相当長い期間、
AM放送とワイドFM放送を併用しないと移行できないと想像します。
そこまでできるのかな? AM局。

kin********さん

2019/3/2312:54:37

どうせVHF帯に移行するならDABにしちゃえばいいのに、と思っています。
MWのAMとVHFのDAB二本立て。

jik********さん

2019/3/2310:42:17

問題があるとすればカーラジオの対策ですね。
カーラジオのワイド対策、トンネル等の受信対策を進めないと。
簡単にはなくせないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる