ここから本文です

ディズニーランドでの一眼

アバター

ID非公開さん

2019/3/2300:22:04

ディズニーランドでの一眼

EOSkissX9iを購入検討中です。
Eパレは綺麗に撮れますか?
買うなら何を買えば良いでしょう?

閲覧数:
69
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/3/2312:01:00

photohitoと言う写真共有サイトで作例を検索してみましたが、X9iのものは無く、X9のものが数例見つかりました。

https://photohito.com/search/photo/?value=エレクトリカルパレード&cameratype[]=1&camera-maker=1&camera-model=6903&lenstype=&mount=&lens-maker=0&lens-model=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&datepicker=&range=0

これを綺麗に撮れていると感じるかどうかは見る人次第なので、まずはご自分の目で見て判断して下さい。

X9iに置き換えると、高感度耐性やキットレンズは同等なので、同じ様には写るでしょうし、オートフォーカス性能は上なのでピント合わせの面では少し有利とも言えます。

予算的にX9iなら、それを購入するのが良いでしょう。もっと高画質でと言うなら、レンズで70-200mm F2.8を追加購入。純正だと軽く20万円オーバーですが、シグマやタムロンなら10万チョットチョットの価格で購入できます。

それでも物足りないならフルサイズのボディーに買い替えですね。

先に示したphotohitoの作例検索で、ボディーやレンズの組み合わせを変えて検索してみて、自分の納得できる(金額も画質も)組み合わせを検討して見て下さい。作例が多い組み合わせは、その被写体を撮るのに適したものである可能性が高いので、色々な検索をして見て下さい。キーワードでエレクトリカルパレードを検索して、そこで使用されている機材をチェックするのも良いでしょう。目を引く作例は、フルサイズに高級レンズを組み合わせたものが多くあることもわかると思います。どこで折り合いをつけるかは、あなた次第です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 13:58:45

サイトをおしえて頂きありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/3/2309:08:22

入門機(kiss X9iは入門機です)で、キットレンズを使用した場合、夜間ショーを綺麗に撮影するのは難しいです…。ワンマンなどの少し暗めのシーン(ヴィランズのシーンなど)もブレる可能性が高いですね。

どうしてもボディをX9iになさりたいならレンズを高級レンズ(F値が小さく、明るいレンズ)に付け替える必要があります。もしくは、中級機以上のカメラをご使用になることをおススメします。
目安としては、中級機をご使用になるならボディとレンズで最低でも予算が15万円は欲しいところです…。

夜のショーパレはどうしてもブレやすい上に、ディズニーでは三脚が使用できません。入門機で綺麗に撮るのは諦めたほうがいいですよ。

mm9********さん

2019/3/2306:06:40

D7500を買えばいいです
画素数を抑えているから高感度に強くて、暗所に強いAFもあります

ota********さん

2019/3/2300:42:14

夜の暗い中での撮影ですし動いている被写体で三脚も一脚も使えないのでISO感度を上げて撮影するしかないですね。

kiss x9iなどのキットレンズではかなり難しいと思いますが、明るい(F値の小さい)レンズはメチャ高いので買えますかね。

ISO感度を上げ過ぎるとザラついた画質になりますが撮れない(ブレた)よりはマシでしょう。

ISO感度上げても6400辺りまでかな。