ここから本文です

文鳥について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2300:35:45

文鳥について。

私は、今4羽の文鳥を買っています。

生後約2年のオスとメス

生後1年半のオス?だと思う

そして、新しく、お迎えした生後3ヶ月の性別不明です。

そして、この4羽がとても仲が悪いのです。

生後2年のオスとメスは仲がよく、同じかごで過ごしてずっと一緒にいます。

そして次にお迎えした、生後1年半の子とこの2羽は最初から仲が悪いです。

放鳥すると2羽が生後1年半を追いかけ回して、噛んだりとそんな感じです。

ですが、1年半の子は何故か2羽に近づきたがり、2羽のかごの周りをうろちょろしたり、ついて行ったりします。

そして最後に、最近お迎えした3ヶ月の子はまだ誰にも懐かず、やっとかごに手を置いても逃げなくなった感じです。(カゴに手を入れると飛び逃げます)

これからまあ慣れてきてくれるとは思っているのですが、この子は3羽からいじめられます。

人間にも懐いてないので1人でずっと逃げ回ってます。

ですが、この子もやられると分かってるのに近づいていくのです。

私達の身勝手で可哀想なことをしたかなとも思う反面、絶対に面倒を見たいという気持ちがあるのですが、文鳥の心理について知りたいのです

何故、やられると分かっていても近づいていくのですか?

そして、仲良くしてもらう方法は無いのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/3/2411:33:39

うちも4羽の文鳥がおり、飼育環境もよく似ているので回答させて頂きます。

文鳥は基本、パートナー以外とは仲が悪いです。
生後2年の2羽はペアになっているので、その他の文鳥が自分達の縄張りに近づくことを嫌いますので追い払うんだと思います。うちのペア文鳥もそうです。

また、追い払われても近づくのは、群れる習性だと思います。文鳥などの小鳥は自然界では捕食される側なので、自然と仲間の近くにいるのが安心するんだと思います。

生後3ヶ月の子ですが、時間を掛ければ懐いてくれると思いますが、その子の性格にもよるのでどれくらい懐いてくれるかは接し方次第かもしれませんね。

うちにも生後2ヶ月半でお迎えした雄がいますが、手に乗ってくれるまで2ヶ月掛かりました。先住の子が皆手乗りだったので、放鳥の度に他の子と遊んでる姿を見せていた結果、自分から寄ってくるようになりました。
始めて自分から肩に乗ってくれたときは泣きそうになりました。
最初は指は手の平を怖がる子もいるので、手の甲に乗せることから始めるといいと思います。

文鳥は一旦気を許した相手には癒しを与えてくれますね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 17:25:58

本当にありがとうございます!

少し安心しました、徐々に近くに行っても逃げなくなったのでこれからも頑張ります!

ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる