ここから本文です

有給の義務化について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2301:39:14

有給の義務化について質問です。

付与された月から1年以内に最低5日取得ということですが…入社月が4月で、付与月が10月なのですが、義務化が始まる4月から10月まで、義務化の対象外?なのですか?
義務化が始まる4月から10月までは、

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2019/3/2320:28:25

義務化が始まるのは4/1日からですが、運用は4/1日以降の付与日からです。ですから会社や従業員によって異なります。
質問者さんの有休付与日が10月であれば、その付与日から1年間です。

  • pfl********さん

    2019/3/2510:36:46

    会社が従業員に有給を取らせる義務がはじまりますが、それとは関係なく従業員には有給を使う権利があるので、義務化を待たずに使えるんですよ。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phd********さん

2019/3/2301:41:22

年間で最低5日の取得が義務なだけですから、有休が付与される10月から来年の3月までに5日を使えばいいということです。