ここから本文です

ご質問お願いします 新しい通学班について 今年 2年生になる娘がいます 全く登...

bux********さん

2019/3/2307:03:22

ご質問お願いします
新しい通学班について
今年 2年生になる娘がいます
全く登校班に馴染めず
今の登校班じたい 静かに並んで?登校していくのですが
幼稚園から全くあまりしゃべらない同級生 最近話さなくなってしまっ

3年生など朝挨拶もせずみんな行きます。 朝はひたすらみんな無口で
下向いて行きますが他の班は楽しく行きますが挨拶してもしてこない班でつまらなく行くのですが班は変えてもらえるのですか?住宅地なので
他に班はたくさんあり目の前の家の子とは違う班です。その場合変えてもらいたい場合はどのように言えばよいですか?

補足回答ありがとうございます
違うお母さんが下校の班が女の子しかいないと担任に相談したところ班を変えていただいたので担任は違うのですが相談したところ
通学班担当ではないのではっきりわからないで濁されて終わってしまい基本その自治会の交通委員さんにまかせてるとのことで
自治会の役員さんに伝えましたが書類の関係で学校側から様子を見てくださいとの事でした。と言われました。知り合いの方は班を変えていただぎしたが こちらとしてはどちらに言えば分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2019/3/2307:47:57

どう言ってもトゲありますよね…いまの班の子達とウチの子を一緒に行かせたくないって事ですもんね。
確かにつまらなく行くよりは楽しく行った方がいいでしょうが、それと、ご近所の親御さんたちから変な目で見られるかもしれないリスクを天秤にかけたら、自分だったらわざわざ変えるよう動かないかな、と思います。
学校までどれくらいの道のりなのですか?学校に着いてしまえば仲のいいお友達はいるのですか?
登下校の安全のための集団登校と割り切ってお子さんと話してみては。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/3/2400:14:43

私もPTAで集団登校班編成に関わりましたが、第一に、楽しく登校<安全に登校ですから、現時点で安全に登校ができない状態じゃないならばうちでいえば主さんの理由では変更できませんね。
その理由で変更やらきいてたらあっちもこっちも聞かなくちゃいけなくなってまとめられないです。
挨拶の点は学校からなり指導はしてもらえるとは思います。
他のかたもおっしゃってますが、うちも班のなかで男の子一人とか女の子が一人というのは避けますし、学年もなるべく片寄りがでないようにしていました。

先生や自治会からの返答からしてもおそらくその理由では変更は無理だということでしょうね。

我が子の班は挨拶こそしっかりしていましたが、登校中におしゃべりしながらじゃなかったですよ。
しっかりした班長(六年生)さんだったので、「はい、横断歩道わたるよ」とか「左によってね」とか声かけはあったようですが、それ以外は基本無言。でも別に不満なんて感じなかったけどな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/3/2322:15:02

私の娘の学校の話で申し訳ないのですが。
うちは保護者がPTAの地区委員という形で、班編成も行います。
何か問題等あれば、学校にも相談しつつ、場合によっては班の移動や再編成も考えますが、基本的には個人の希望は加味しないと考えてます。

私は、その地区委員の経験があるので、うちだったら今回どういう判断をするか、考えました。

うちは、班に1人しか女の子がいない…もしくは、1人しか男の子がいないという状況は絶対に作りません。
それは、心理的負担になることとしてわかりやすい為、初めから必ず避けます。大体の性別のバランスはとります。
また、イジメがあった…などの時も、再編成を考えます。

しかし、あまり喋らない、挨拶をしないという、いわゆる雰囲気が悪いというだけの状況であれば、再編成は考えません。
それだと、「誰それと喧嘩した」「あんまりあの子が好きじゃない」などの意見も聞き入れることになります。
そこまで聞き入れると、キリがなくなります。
その代わり、地区委員や、担当の先生がたまに付き添ってみるなどして、対処していきます。

以上から、うちの学校であれば、今の状況での移動は受け入れられないので、そちらも同じような考えかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2019/3/2315:21:05

楽しく、は裏を返せば、ふざける原因になるので、登校班は黙々と歩くぐらいが丁度いいと思いますけどね。

yst********さん

2019/3/2315:07:21

おしゃべりで隊列が乱れている班よりは、黙々と一列に並んで歩ける登校班の方が安全だと思います。

yum********さん

2019/3/2307:36:23

学校が関わっているのか、校外などのPTAが関わっているのかで違うと思います。

うちは基本学校が通学班編成を3月の頭にするので、危険な場合は学校へ連絡してます。

が、理由がそれだと他にもそんな班はあると思うので変わることはないかもしれません。うちの地域もおしゃべりしながらじゃれながら歩く班もいれば、もくもくと歩く班もあります。逆におしゃべりに夢中で危険な場合もあるので、じゃれながら歩いてると指導員さんに注意されてますから。

とりあえずどこが主体で編成しているのか確認してみたらどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる