ここから本文です

普通免許の学科試験です

shu********さん

2019/3/2308:51:01

普通免許の学科試験です

1.山道を40km/hで進行しています(バイク)
対向車がいないようなのでこのまま進行しカーブの手前で十分速度を落とし、車体を傾けることにより自然に曲がりカーブ後半で加速して進行する。
この問題の答えはバツでした
2.40km/hで進行しています。(車)
左側の自転車との間に安全な間隔を空けなければいけないので中央線よりを進行する
答えはバツでした
上の二つの答えがなぜか教えて欲しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soc********さん

2019/3/2309:47:19

1. 一般的にはカーブの立ち上がりで加速して行く事は普通に行われている事ですが、試験問題としては安全性の観点からカーブを終えてから加速するが正解になると思います。カーブの途中での減速や加速を行うとスリップする可能性があるので、減速はカーブの手前、加速はカーブを終えた先と言う事になります。
なので回答は×になると思います。

2. この問題に関しては(車)と言うのがキーワードになるのかと思います。
自転車との間隔を空ける為に中央線寄りを進行したと言うのは不正解ではないと思います。問題は(車)と言う事なので、車を限定した言い方をしてしまうと、オートバイは安全な間隔を空けなくても良いと言う事になってしまいます。
なので回答は×になると思います。

これは良くある引っ掛けで、例えば二輪の運転免許試験に臨んでいるのに、大型トラックは踏切の手前で一時停止しなければならないと言う問題がでてきて、〇と回答してしまうと誤りになってしまうようなもので、踏切では全ての車両が一時停止なので、大型トラックも一時停止しなければならないのは確かなのですが、〇と回答してしまうと大型トラック以外は一時停止しなくても良いと言う解釈にもなってしまうので回答は×になります。

• 質問者

shu********さん

2019/3/2309:54:05

なるほど
    いやな問題ですね笑
    解答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる