ここから本文です

コンドームの避妊率は85%、ちゃんと使ったとしても98%という言説が有名ですが あ...

kla********さん

2019/3/2310:07:29

コンドームの避妊率は85%、ちゃんと使ったとしても98%という言説が有名ですが
あれってどれくらい信憑性があるんでしょうか?

完全に正しい使い方をしなければ避妊失敗率が15%もあるのはわ

かりますが(というか、実質ただの外出しで避妊率がここまで高いことに驚く)、正しい使い方にも関わらず2%妊娠する、っていうのはどういうことなのでしょうか。「100回に2回くらいは人為的なミスは避けられない」ってことなんでしょうか?実際、100%を謳ったら訴訟リスクとかありそうですし。

もしくは私の知らないところで、精子とコンドームの間に量子力学的な何かでも働いているのでしょうか。

閲覧数:
471
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzk********さん

2019/3/2310:16:21

その避妊率というのは"PI"(パールインデックス)のことです。
これは「その避妊法を1年間用いた場合に、避妊に失敗する確率」を表します。
コンドームのPIは3~14%と言われていて、正しく使った場合で3%、間違った使い方をした場合で14%の確率で「一年以内に」妊娠するということです。
つまりたった1回の性交に関する数字ではなく、一年間使い続けた場合の数字なので、一度当たりで失敗する確率はそこまで高くはありません。

実際のところ、どんなに正しく使った場合でも破れたり外れたりする可能性がゼロとは言えませんから、コンドームの避妊率は実はそんなに良くないわけですね。
(一年以内に妊娠する確率が3%とはいえ存在する)

そして実は膣外射精も、正しく行えばPI値は4%程度だそうです。
膣外射精は避妊法とは言えませんが、それは「正しく」行うのが難しいからで、正しく行えるならばコンドームとほぼ変わらないんですね。
コンドームはある意味、膣外射精の成功率を高めるものでしかないわけです。

質問した人からのコメント

2019/3/27 20:53:43

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。おかげで余計なことを考えずに安心して使えます。

「コンドーム 避妊率」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる