ここから本文です

ミトコンドリアイブを「ラッキーマザー」と言葉狩りのように言い換える風潮はやは...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2311:25:16

ミトコンドリアイブを「ラッキーマザー」と言葉狩りのように言い換える風潮はやはり生物学的致命的弱者である子無し女性もしくは男児しか産めなかった淘汰系女性の必死の抵抗なのでしょうか?

ミトコンドリアイブを否定したい勢力の主張では、なぜだかどの世代でも男女が2人の子供を平均して産んでいくというモデルが前提になっています。
しかし現実にはたくさん子供を産む女性と一人も子孫を残さないまま死ぬ女性という生物学的格差が発生しているのは明らかです。
自分の子孫が女として生まれた時常に他の個体よりも多産であった女性がミトコンドリアイブになり、自分の子供が女として生まれた時に子供を産めなかった個体の女系子孫がそうそうに途絶えたのは明白です。

アンラッキーマザーたちは必死にミトコンドリアイブの栄誉を運によるものだと主張しますし、女系ではない形でミトコンドリアイブ以外の女性の子孫も残っているのだと主張しますが、何万年も前の常染色体なんて残ってるわけがありません。
女は女児を産まなければそのミトコンドリア家系が断絶したことを意味し、子孫を残さず淘汰されたと言えますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pb1********さん

2019/3/2423:59:02

ミトコンドリアDNAは女性から女性へしか遺伝情報は残りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!