ここから本文です

吃音症、とっても辛いです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2312:27:22

吃音症、とっても辛いです。

名前が言えないから美容院にも行けない、病院にも行けない。
アルバイトをしたいのに、勇気が出なくて怖くてズルズル引きずってる。
吃音じゃない人は『ゆっくり落ち着いて話せば治る』なんて事言うけれど、そんな事で治れば苦労しない。
周りを気にしすぎているせいで外にもあまり出ていないし、こんな自分が嫌で嫌で仕方がないです。
何よりも辛いのは自分の名前が言えない事です。
周りの吃音者さんは苦しい思いをしながらも頑張ってるのに、私はなぜ行動に移さないのかと大声をあげて泣きたい時もあります。
ネットで調べて、唯一の救いだったはずの腹式呼吸は何の役にも立たないし、お先真っ暗です。
お金をかけずに治すことなんて不可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

llk********さん

2019/3/2507:17:52

吃音の理解や対処法など、研究も進んでいます。本人に気づかせない、は定番の方針でしたが、最近はちょっと違ってきている感じです。
対応年齢もありますが、指導方針では
以前・・滑らかに話す→どもらないで話すという吃音の消滅です
最近・・滑らかにどもる(楽にどもる、話す)→連発や難発など呼吸も乱れ口周りの震えも生じ苦しくなるのを予防する。

つまり、吃音をコントロールする方向でしようか。ですから、吃音をターゲットととらえることになり、自分の話し方を認識することが必要です。

ある意味、指導方針が反対になったとも思われます。

吃音についての見方、指導の目指す方向、ネットで見る吃音のこととの違いをどう理解すればよいのか、などなど。

それから、考え方や方針が理にかない、納得されたとしても、実際のやり方があまりうまくいかないこともあります。指導技術の上手下手。

希望が湧きますように。

作家の重松清さんが吃音なのはご存知ですか?
テレビにも多く出演なさっていて、私には気づけませんが、本人や家族が吃音を持つ人には分かるらしいです。
そういう方々から沢山手紙が届くので、一人ひとりに返事を書く代わりにこの本を書いたそうです。

http://azuhata-hosp.owizai.com/gairai/kistuon/

既にご存知でしたらごめんなさい。
参考になればと思い回答しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/3/2723:39:59

吃音カフェって検索してみて下さい。
色んな講演会を開催していて相談できると思います。

最近は外来もあります。

chi********さん

2019/3/2713:09:38

>名前が言えないから美容院にも行けない、病院にも行けない。

よくわかる!!!、しかし、反対に???でもある。

美容院はヘアー、毛髪でしょう。病院は身体を診てもらう。
事故に遭い、しゃべることも難しくなった人は、受診できないのだろうか。

あなたはすべてわかっている、これ以上考えるのは止めて、まず一歩を踏み出しましょう。

>お金をかけずに治すことなんて不可能ですか?

反対から言えば、どれだけお金を掛けても、今の科学(医学、心理学など)では、不可能です。
なかには軽くなる人もいるが、「治る」ことは難しい。金問題ではない。

mid********さん

2019/3/2400:39:03

何も役に立たない腹式呼吸とは、私のプログのことですか?それはいいです。お金かければ治すことが出来るんですか?初めて聞きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

omd********さん

2019/3/2319:31:24

とても辛いですよね。
私も生まれたときから吃音があります。

吃音は今のところ治るものではないのです。
吃音は「治す」ものではなく、「付き合う」ものです。

そこの認識次第で大きく変わってきます。

私も名前が言えないことでずいぶん悩みましたが、もう、名前が言えないのは仕方のないことだと思って、自分を受け入れたら楽になりますよ。

関係ないことのように思われるかもしれませんが、笑顔の練習をまずはしてはいかがでしょうか。
私はどもった分、笑顔でいるように心がけています。

笑顔はその人の性格も変えてしまいます。私は元々内気で今も変わりはないのですが、そんな私でも初対面の人とでも仲良くなれるという特技があります。笑顔は相手の緊張もとけますし、自分の緊張もある程度ほぐすことができます。私が見つけた方法です。
いじめなんて笑顔でなくなります。私が経験で学びました。

治そうなんて思っていたら、苦しくてつぶれてしまいますよ。できたらそれが一番ですが、今のところ付き合っていくのが私は良いと思います。

それと、私が話しやすくなった方法は話す前にリズムをとることです。
最初は家でたくさん練習したら、だんだんばれなくなってきますし、それに最初は多少バレてもいいのです!
恥は若いときにたくさんかいておけば良いのですから。
まして、恥をかくのは生きていく上で当たり前のことですから、私はそんなに気にすることでもないように思えます。

もう一度言いますね。
治そうと思うから辛くなるのです。
吃音は治らないのではなく、あえて残しておく。
吃音の人付き合いで学ぶこともたくさんあります。吃音がない人にはできない特別な経験だってできます。そういう意味ではあなたは恵まれた人なのですよ。
考え方を変えていくと生きやすくなります。自分にもプラスに働きます。
しばらくは辛いと思いますが気長に生きましょう。

吃音だからできないことなんて何ひとつありません。
できにくいだけなのです。

私は吃音は訓練したら必ずできるようになるというようなものではないと思います。ただ、できやすくはなります。
できやすくなったのを進歩ととらえる方が楽しいですよ。

you********さん

2019/3/2316:58:31

名前を言えないって辛いよね
私も電話で名前を聞かれる時必ず吃ります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる