ここから本文です

今働いている所は、トータルビューティーサロンで私はネイリストとして働いていま...

pin********さん

2019/3/2313:44:36

今働いている所は、トータルビューティーサロンで私はネイリストとして働いています。
施術代の半分が給料としてもらえることになっていますが、施術の予約が入り予約時間だけ働いたら帰れるとかなら“まだ”いいです

が予約が入っていないのに出勤したり、施術後も残ってたりしなきゃいけません。
施術がないのでその間は給料は発生しません。

これは違法になりますか?

それと、働き方や給料の貰い方に不満があり シフト制で時給として貰える所で働きたいのですが知り合いに引き入れてもらった職場なので辞めたいと言えません。
ネイルスペースもわざわざ作ってもらったので申し訳なさすぎて何も言えない状態です。

もし、違法とかでどこかに言って通告してもらえれば働き方など変わるのじゃないかと思い質問させていただきました。

違法などの場合、どこに言えばいいのか教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2019/3/2315:42:47

どういう労働契約を締結したか、待遇や給与の支払がそれに沿って何ら違反がないか否かなので詳細不明の現状では何とも言えません。
一番確実なのは、労働契約書の控え、給料支払明細書、タイムカード、施術実績とその請求、これらを労基署に持参し相談した方が確実です。

  • 質問者

    pin********さん

    2019/3/2316:53:27

    知り合いってのもあって、働いてみたいでーす!と軽く入った感じなんです。
    契約書は書いてないですし、タイムカードもありません。体調不良でほとんど出れてなかったのもあって、給料をもらっていないので給料明細もありません。まず、いつ貰えるのかわからないです。

    何もない状態だとどうすることも出来ないですか?

質問した人からのコメント

2019/3/25 09:24:51

契約書やタイムカードなど何もない状態ですが、もう限界ってなったとき相談しに行きます。

わかりやすく、丁寧にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

編集あり2019/3/2322:30:17

知り合いに引き入れて雇って頂き、ネイルスペースを作ってもらっているから辞めたいと言えないのに、
違法の場合、どこかに訴えるとしたら、
私なら辞めたいと言う方が全然言いやすいです。
訴える方が抵抗あります^ ^
施術がない時間の給料を頂けないのは困りますよね。。