ここから本文です

黒人黒人て、騒いでますけど黒人の血が入っていたら、みんな黒人ですか? そもそ...

東京生まれ。大阪育ちさん

2008/11/918:19:08

黒人黒人て、騒いでますけど黒人の血が入っていたら、みんな黒人ですか?
そもそも、人類は黒人が起源じゃなかったけ?

閲覧数:
442
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bio********さん

2008/11/918:28:28

アメリカは、過去に黒人を売買・差別してきたので、黒人に対して敏感になっている。
冷静な我々から見れば、何を騒いでいるの?ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2008/11/1618:54:15

確か…32分の1だか黒人の血が交じっていたらアメリカでは黒人となります。日本はハーフだと特別扱いというか珍しく思われますよね、アメリカは色々な人種が交じっている人が多いので、アメリカ人から見たらミックスという存在は別に特別ぢゃないですよね。

san********さん

編集あり2008/11/923:55:13

アメリカの人種差別を舐めてはいけません。
特に、南部では、「ワン・ドロップ・ルール」(一滴でもカラードの血が混じっていれば白人と認めない)という鉄の掟がありました。
ルイジアナ州では、1983年まで、32分の1以上黒人の血が流れていれば法律上は黒人でした。
黒人が公民権を得てからも、慣習として様々な差別は続いていたのです。人種とは、外見ではなく血統なのです。

new********さん

2008/11/922:03:31

オバマさんてハーフですよね。
お母さんは白人なのに、「黒人大統領」って変だなと
私も思ってました。

つまるところ「肌の色」なんでしょうね。
オバマさんの肌の色は白人のものではない。
我々黄色人種とも違う。コーカソイドでもない。
一番近いのは黒人の肌の色。
だから「黒人」と見なされるのでしょう。

血でもなければ出身地でもない
単なる見た目で判断されるってそれこそが人種差別(肌色差別)の
根っこだからでしょう。

日本にいては余り感じないですけど
欧米の白人社会に行けば「黄色いんだ」って嫌でも
感じるんだと思います。
それに日本人はどちらかと言えば血統主義ですから
ハーフのオバマさんを「黒人」と称するのに
違和感を感じるのかもしれません。

さん

2008/11/920:41:04

根強い差別問題がありますよね。起源はどうであれ、
白人が支配しないと白人は気にいらないのです

右門左さん

2008/11/919:16:13

元々、キリスト教国やイスラム圏では人間を言葉が
使える動物として扱うことに抵抗感が無いメンタリティーを
持っていました。

大航海時代、武力が弱く、団結せず分裂状態だった
諸民族は次々とヨーロッパ勢に侵略されて行きました。
その後、登場してきたのが、ダーウインの進化論です。
これへの誤った理解から、人種差別が科学的に正しい
こと理解されていました。

人種差別や民族差別が、謝った差別であると理解され
てきたのはここ半世紀に過ぎません。
特に、日本の敗戦に伴い、日本を悪者に仕立て復習裁判劇
を、連合国側が行うわけですが、日本を悪者にした結果、
米英仏蘭の行っていることの説明が付かなくなり、差別が
法的にも急速の撤廃されて来た物です。

そもそも、人類は黒人が起源が、科学的に通説として認知
されてきたのは、更に後で、ここ十数年のことでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる