ここから本文です

派遣で時給1000円ほどで働いている男性は、やはりわけありな人たちが多いのでしょ...

hin********さん

2019/3/2317:26:12

派遣で時給1000円ほどで働いている男性は、やはりわけありな人たちが多いのでしょうか?

私はといえば発達障害で、現在a型作業所で、軽いプラスチック製品の組み立てと検品の仕事をしています。しかし、a型作業所は4時間までしか仕事ができず、一人立ちすることはできません。今は親に援助を受けながら独り暮らしをして、作業所に通っています。

しかし、いつかは1人立ちするため、8時間労働をしなければなりません。腰痛持ちで立ち仕事ができずパソコンもできない、と消去法で、小さな部品やプラスチック製品の検査といった座り仕事に就こうと思っています。できれば障害者雇用で行きたいのですが、なかなか求人がなく、最悪派遣で働くしかないかなと思っています。このタイプの仕事の時給の相場は1000円ほどで、安いです。独り暮らしで、保険料等引かれることも思うと、8時間働いてもかつかつの生活ですが、それくらいしか道はなさそうです。

親に言うと、それはおばさんが扶養内でやる仕事やと笑われました。たしかに扶養内も多いですが、8時間の求人もそれなりにあります。そんな仕事でカツカツで独り暮らしして生きているわけありの人はたくさんいますよね?

皆頑張ってると思えば自分もがんばれると思い、質問させていただきました。

閲覧数:
113
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/2404:53:00

私は、男性で発達障害でパートで派遣会社の総務の障害者枠で働いています。電話対応ができないため、その分給与が少し低いですが、障害年金がないと生活が無理です。パートナーがいて、扶養している家族が2人いるので、生活はギリギリですけどね。

1人暮らしでしたら、余裕の生活は送れますけどね。生活面でできないこともあるので、1人暮らしは現実的ではないですけどね。

給与は地域によって異なりますし、職務によっても異なります。

低い賃金でも、生活レベルを落とせばやっていけるでしょう。生活保護程度は稼いだ方がいいですね。

高い給与を貰いたければ管理職か専門職を目指すしか道はないです。

派遣社員にも、稀に障害を持っている人は働いています。

しかし、派遣社員の健常枠と同じですので障害があると派遣先がなかなか見つからないのが現状です。健康な人を求めている企業がほとんどですぼで。ヒューマンスキルがないと厳しいです。

派遣で働く男性は、50代の人もいて、会社が倒産したとかリストラにあったとかで、仕事が中々見つからないため登録した人もいますし、正社員の仕事を探すためのつなぎとして登録する人もいますし、色々な目的があります。

派遣会社をエージェントとして利用して、能力を高く評価してくれる企業で働くため登録している人もいます。

働き方は、自分の状態で選んでいけばいいですし、100年生きる時代ですから1社でずっと働くという時代でもないでしょう。

質問した人からのコメント

2019/3/24 17:33:50

みなさんありがとうございました。いましばらく障害者雇用の職を探してみようと思いますが、ダメだったら派遣にチャレンジしてもいいと思えました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

障害者雇用 の求人情報(105,988件)

リクルーティングアドバイサー※大手企業の障害者雇用支援
  • パーソルチャレンジ株式会社
  • 正社員
  • 年収395万円〜513万円
  • 東京都港区芝
doda
事務【障害者雇用枠/6ヶ月後に正社員】愛知県豊田市6226
  • スクエアプランニング株式会社
  • 契約社員
  • 月給17万円〜22万円
  • 愛知県豊田市
tenichi
【関西】リクルーティングアドバイサー※大手企業の障害者...
  • パーソルチャレンジ株式会社
  • 正社員
  • 年収395万円〜513万円
  • 大阪府大阪市北区大深町
doda
一般事務【障害者雇用枠】兵庫県尼崎市5779
  • スクエアプランニング株式会社
  • 契約社員
  • 月給21.7万円〜
  • 兵庫県尼崎市
tenichi
一般事務【障害者雇用枠】京都市中京区5776
  • スクエアプランニング株式会社
  • 契約社員
  • 月給21.7万円〜
  • 京都府京都市中京区
tenichi
【名古屋/第二新卒歓迎】リクルーティングアドバイサー※大...
  • パーソルチャレンジ株式会社
  • 正社員
  • 年収395万円〜513万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
doda
一般事務【障害者雇用枠】大阪府豊中市5775
  • スクエアプランニング株式会社
  • 契約社員
  • 月給22.4万円〜
  • 大阪府豊中市
tenichi
事務【障害者雇用枠/6ヶ月後に正社員】愛知県豊田市6216
  • スクエアプランニング株式会社
  • 契約社員
  • 月給17万円〜22万円
  • 愛知県豊田市
tenichi
事務【障害者雇用枠/6ヶ月後に正社員】愛知県丹羽郡大口町...
  • スクエアプランニング株式会社
  • 契約社員
  • 月給17万円〜22万円
  • 愛知県大口町
tenichi
書記(一般事務)【障害者雇用枠/正社員】安城市3218
  • スクエアプランニング株式会社
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜25万円
  • 愛知県安城市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

うさぎさん

2019/3/2319:52:11

軽度の知的障害を
持っています

障害者雇用で
自分の能力に合わせた
仕事をしています

作業所だと給料が
安くて生活が苦しいので

ハローワークで
作業所以外の求人を
探してもらいました

体調面を考慮して
週4日
実働5時間勤務
給料とは別で
定期代が出ています

kit********さん

2019/3/2318:47:06

派遣で訳ありと言えば、性格に難有りの人が多いです。(障害と言われている人を除く)
派遣の人とはもう二度と一緒に働きたくはありません。
今はついこの間まで派遣だった人と一緒に働いているけど、頭が狂っているとしか言いようがありません。
もう懲り懲りです。