ここから本文です

イチローが引退してアメリカに帰りました。アメリカを軸に生活すると思ってます。 ...

hox********さん

2019/3/2317:32:31

イチローが引退してアメリカに帰りました。アメリカを軸に生活すると思ってます。
野球の日本人選手でMLBでのキャリアが十分な人ほどアメリカに定住します。

様々な理由はあるでしょうけど、要はアメリカに住むのは魅力があるんだと思います。GDP1位の国ですからね。

対してサッカーですけど、ヨーロッパでプレーしてる日本人選手はMLB日本人選手より多いです。
でも、中田は世界を軸??に活動しているとはいえ、それ以外のヨーロッパでプレーしてる選手で引退後もヨーロッパに定住しそうなのは、ずっとドイツの長谷部くらいだと思いますね。
仮にレアルやバルサが中心のキャリアである日本人選手が現れたとして、スペインに定住するとは思えないんです。スペインはサッカーの魅力はあるけど定住するには難しいと思いますね。

それで、もしサッカーのヨーロッパを中心としたキャリアだった日本人選手が引退後に住むのに良い国ってどこだと思いますか?

ドイツ、イギリス、イタリア辺りしか無い気がしますね。日本が一番良いとか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2019/3/2319:38:37

MLBの選手は年金がもらえます。
イチローのように10年以上在籍した選手は、年間21万ドル(約2300万円)もらえます。

イチローはマリナーズで仕事がありますし。

基本的に野球選手は働く必要がないんです。

しかし、サッカー選手は引退後も働かなければいけません。

日本人は選手としての評価は上がってきていますが、指導者としての評価はほぼゼロです。
ヨーロッパでは働き口がないんです。

だいたい、ヨーロッパのクラブでそのまま引退した選手って中田以外にほとんどいません。
中村、小野、稲本、高原、松井など、ヨーロッパで活躍した選手はまだ現役だし。

今後、ヨーロッパで引退できる選手が増えてきたら、残る選手も増えてくると思います。

長友、川島あたりもヨーロッパで仕事ありそうですけどね。

ヨーロッパは先進国ならどこも住みやすいでしょう。
あとは好みの問題。
スペインにしたって、北と南では気候も住民の気質も全然違いますし。

• 質問者

hox********さん

2019/3/2319:53:00

私は長谷部はドイツで引退すると予想します。彼は我々が思っているより優秀なプレイヤーのようです。中田と違ってベテランでも今の地位です。フランスは移民問題で物騒なイメージ。オランダは平和なイメージ。まあ、アメリカは色々な分野の優秀な人が集まるという特別な国です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/24 07:46:01

先進国なら住みやすいですか。ヨーロッパの主要国はアメリカの主要都市の感覚なんですよね。アメリカは英語とスペイン語のどちらかが分かれば良いけど、ヨーロッパは日本で日本語が分からないと厳しいみたいな感じ。ドイツ語、イタリア語、フランス語等々。MLBに年金があるのは確かに大きいです。安心してアメリカに住めるでしょう。引退後、本田はビジネスでアメリカに定住かも??

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jiv********さん

2019/3/2321:06:31

税金の安い国が一番。

となると、実は欧米は日本よりも高かったりして、イギリスの消費税率は20%、イタリアは21%、ドイツは19%あるらしい。アメリカならと思ったら、所得税率や消費税率は確かに欧州より安いけど、法人税率がメッタクソ高く、引退後に何かしようと思うとここがネックになる。

だから金持ちはシンガポールとかに逃げてくるのが多いそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/3/2317:50:53

ヨーロッパはどこも平和な国ばかりなので、
どこででも住めます。

ただ海外に行く人は多いものの、
Jリーグより年俸の低いリーグに行く人もいますし、
海外だから日本よりいいことばかりではありません。
みんなビッグクラブを夢見て海外移籍します。

日本人サッカー選手は、日本はサッカー後進国で
日本国内をなんとかしたいと思う人が多いですね。
だから日本に帰って日本で働く人が多いです。

また海外に住まない人が多いのは
藤田俊哉みたいに指導者として
雇われると良いんだけど、
なかなか日本人は欧州で相手されにくいです。
たとえ指導者ライセンスを取っても仕事も来ないと思う。

これはブラジル人にも言えるかもしれない。

とはいえ、アジアの弱小国に監督として
働きに行くこともありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる