ここから本文です

私の家は母子家庭なんですが、第1希望の大学に落ちて、広島修道大学(私立)に行くこ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2319:28:46

私の家は母子家庭なんですが、第1希望の大学に落ちて、広島修道大学(私立)に行くことになりました。

しかし、修道大学は家から遠く(岡山)、行くなら一人暮らしをしないといけません。

金銭面的にも親に申し訳なく、また、関西に住むことに憧れていて、関西の国公立に進学したいので、浪人したいです。

こんな理由だけで、浪人するのはおかしいですか?(・・;)

閲覧数:
248
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/3/2412:31:48

浪人して関西の国公立に行くにしても浪人生活や大学生活で莫大な費用がかかりますよ。浪人するということは一年遅く就職する分収入も減りますからね。修道大学への現役進学を勧めます。頑張ってアルバイトしましょう。大学生は時間がある(特に修大は文系なので)ので結構アルバイトできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edg********さん

2019/3/2412:48:35

と言うか、広島修道なら、お金がかかるのはわかってた事です。
どうして自宅から通える私立大学を受けなかったのでしょうか?
広島修道大学と岡山のFラン私立大学だと、世間の見方はそんなに変わらないし、大卒という意味では全く同じです。

浪人しても国公立大学に合格できる感じがしないので、浪人はダメです。
浪人は1年間で350万円くらいの損失になるんですよ!

既に広島修道大学に100万円近く払ってますよね?
今広島修道をやめるなら授業料が返ってくるか調べて、返ってくるならやめて、1年間バイトして自宅から通える大学に入り直すなら、浪人しても損失が少ないので良いです。

idh********さん

2019/3/2320:59:41

私立で一人暮らしなんかしたら1000万以上かかりますよ。

jiv********さん

2019/3/2320:49:38

浪人する時の費用と私立進学+一人暮らしにかかる費用を天秤にかけて判断してください。そして、浪人しても必ず希望の大学に行けるとは限らないことも頭に入れて。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2320:43:58

国公立理科系というのであれば、ありでしょうが、印象としては文科系なら浪人までするメリットが薄いと思います。ケースバイケースではありますが。広島はかなり発展しましたが関西圏と比較するとかなり弱いですね。それでも就職の際に関西に逃れるすべは無いではないですね。受験に自信があり、ご家庭が裕福でしたら、私学でも関関同立と言うなら浪人してもギリギリセーフと思います。以上修大OBより愛を込めて(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jan********さん

2019/3/2320:17:18

おかしいとまでは言いませんが、浪人理由としてはイマイチだと感じます。

金銭面的に親に申し訳ないと思う気持ちはあまり強く感じないですし、関西に住みたい憧れがあったのならどうして最初から関西の私学をすべり止めとして受験しなかったの!?
それなら、現役で広島修道大学に入るのと金銭的には大きな差はなかったと思うのですが。。。。

浪人した結果、私学で一人暮らしをしなければならない・・・が一番金銭的に申し訳ない結果だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる