ここから本文です

ひとり旅におすすめの観光地(国内) 国内でひとり旅の旅行先を探しています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2323:36:24

ひとり旅におすすめの観光地(国内)

国内でひとり旅の旅行先を探しています。

東京在住なのですが、東北・九州・四国が良くて(あまり行ったことないので)、東京からのアクセスがそこそこ良く、日本の歴史・文化を感じられる場所が良いです。日数は1~2泊程度、費用は5~6万円程度を想定、時期ですが夏の予定。

宮崎県の日本神話の舞台巡りたいなぁと思ったのですが、車で一人でまわるのしんどいかなと。山形の銀山温泉がいいかなと思ったのですが、山間部なのでアクセスに問題が。

いまのところ九州なら鹿児島、四国なら愛媛の道後温泉、東北なら山寺がいいかぁと思っています。他にも、古き良き日本を感じられる良い観光地ってありますでしょうか。東北・九州・四国ではないのですが、姫路城もいいかなと思っております。

すいません、お知恵をお貸しくださいませ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_b********さん

2019/3/2411:41:07

予算的に、東京からだと鹿児島がいいです。
鹿児島市内や指宿とかではなく、
霧島温泉郷でのんびりしたりするのが一番かと思います。
霧島は神話の里で天孫降臨の地としてパワースポットの霧島神宮が有名です。
霧島神宮の御朱印は「天孫降臨の地」と書かれ伊勢神宮と共に御朱印を頂く価値があります。
また霧島は、坂本龍馬とお龍さんが日本初の新婚旅行で訪れた地で、龍馬夫妻が歩いた道をたどるのもいいかもしれません。(塩浸温泉龍馬公園・犬飼の滝・日本最古の温泉和気湯・和気神社)
※和気神社では坂本龍馬夫妻が描かれた御朱印が頂け、今年の干支のイノシシの巨大絵馬や縁起の良い本物の白イノシシが飼われています。

鉄道マニア必見の歴史ある駅舎 嘉例川駅も見逃せません。

温泉は、
ひなびた感満載の湯之谷温泉「湯之谷山荘」や新湯温泉「民営国民宿舎 霧島新燃荘」、犬飼の滝や和気湯がある妙見温泉「田島本館」など秘湯マニア必見の100%源泉掛け流しの極上湯があります。
※霧島ホテルの混浴大庭園風呂や旅行人山荘のお風呂も有名ですが、外国人だらけでちょっと残念に思うかもしれません。

宿のお勧めは、
妙見温泉「忘れの里 雅叙苑」と言いたいところですが、はるかに予算オーバーとなる為、姉妹館である妙見温泉「湯治の宿 田島本館」をお勧めします。
雅叙苑と共に日本の原風景を大切にする宿で、カマドで炊いたご飯や囲炉裏など昭和の香りがする気軽に誰もが泊まれる湯治の宿と言っても普通の旅館です。
私の常宿でもあり、いつも一人で福岡から鹿児島空港まで高速バスかエアコミューターで向かい日頃の疲れを癒してます。
お昼過ぎに到着し、近くの忘れの里のにわとり牧場から毎日運ばれる新鮮玉子を使った玉子かけご飯を頂き、のんびり3つの源泉を楽しんでます。
看板猫の、つばめちゃんとすずめちゃんが出迎えてくれるリーズナブルで昭和レトロな宿です。
※周りにはコンビニやスーパーが無いので2食付きプランがお勧めです。
(楽天トラベルで検索して下さい)

アクセスは、
鹿児島空港からレンタカーで15分。妙見路線バスだと25分 : 390円、
鹿児島空港③乗り場→妙見温泉降車
https://www.iwasaki-corp.com/wp-content/uploads/2016/03/dfe1188dfbb...
※霧島観光をするならレンタカーをお勧めします。

もし宜しければ私が田島本館に宿泊した際のレビュー動画を観て下さい。
https://youtu.be/vwhA3IzHoGc

霧島、良いとこですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

編集あり2019/3/2509:57:06

銀山温泉は、以前はおひとりさまはOKだったけど、最近はダメになったのでは?

不便な地域への観光は、定期観光バスをご予約されたら?

sas********さん

2019/3/2505:02:36

>費用は5~6万円程度
>時期ですが夏
>車で一人でまわるのしんどい

以上の点を考慮すると挙げた中では山形の山寺へのバスツアーへの参加がもっとも適切かと思います。

fal********さん

2019/3/2411:15:33

旅サラダでこの前渡辺徹が訪れたコース

高松でうどん三昧、その後フェリーで小豆島移動、ネットに出ていますよ、また寒霞渓からの絶景を堪能できます

mar********さん

2019/3/2403:07:25

道後温泉本館は入浴する価値がありますね。

2度行きましたが・・

羽田から飛行機で松山へとか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる