ここから本文です

義理兄の結婚式にいくらご祝儀を渡すべきでしょうか? 前回の式を挙げてか、約...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2401:21:51

義理兄の結婚式にいくらご祝儀を渡すべきでしょうか?

前回の式を挙げてか、約一年足らずで新しい方と再婚、結婚式をする事になった義理兄がいます。
私たちの結婚式には出席できず、3万の

みご祝儀をいただきした。

私は仕事が入っていたのですが、急遽他の方と交代してもらい、休みを取って1回目の結婚式には夫婦揃って出席しましたが、義理兄はその当初の奥様も本人も出席してくれませんでした。
兄弟仲は悪く、実家で会っても一言も喋らないし、お互い部屋にこもっていますし、私とも一言も口を聞きません。
新しい奥さんには申し訳ないのですが、私たちは10万包んだのに、いくら出席しないと言えども3万しかいただいていないのに、1年足らずでまた包むの?という気持ちが大きくなって喜べません。

感情論も入っているとは思いますが、こういった、1回目の結婚から1年足らずで、また結婚式をする身内にはどのくらいのご祝儀を渡すべきでしょうか?やはり通常の10万ですか?

ちなみに祖母は大激怒で、一銭も払わない。と言ってました…

閲覧数:
189
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/3/2409:27:10

本来のマナーとしては結婚のご祝儀は一生に一度ということで
義兄様が辞退を申し出るのがマナーです

しかしこれが日本のマナーのダブルスタンダードな所で
招待される側が辞退もされていないのにご祝儀を包まず出るのも
問題というか・・・・

相談者様も結婚式をされたからわかると思いますが
お車代は主催者には招待された人にお車代を包まないといけませんと
いいつつ、客側にはお車代は主催者の御厚意なのであるかないかは
わからないといいますよね
同じことでご祝儀は辞退するのがマナーであって こちらから無しと
言うのは・・・微妙な訳ですね

あとはまあ本来はご祝儀無しでもいいけど兄弟くらいは祝って
やったほうがいいという事で包む場合も多いんですね

お兄様のご祝儀3万ですが・・これはマナー違反とはいえません
1回目の結婚式に相談者様は御夫婦で出たとのことですから
相談者様の結婚式の時はお兄様は独身だったわけですよね?
独身の兄弟姉妹のご祝儀はまだ相場ややり方が定まっていません
既婚の兄弟姉妹は独立した別の家ということでちゃんとご祝儀を
包むのが決まりですが 昔は結婚式が家主催=親主催だった事から
当時は独身の兄弟は親と同一世帯=主催者側となりご祝儀を
包まなくても良かったのです
時代とともに結婚式は新郎新婦主催が増えたものの まだ親が
主催も無いわけではないこともあり親や独身の兄弟のご祝儀は
やり方が定まっておらず、ご祝儀10万、ご祝儀5万とかもあれば
ご祝儀無しもあり定まっていない以上どれも問題ない、家ごとに
違うという状況です
つまりお兄様が独身だったのでご祝儀3万でもマナー違反では
なかったということになります

ただ気をつけたほうがいいのはお義兄様の後ろには舅姑がいると
いうことです
舅姑にも伝わることなので ご主人が仲が悪いからといって
キツイことをすると 舅姑からすれば嫁がさせているようにも
勘違いされかねないということは注意すべきことですね
どんな子でも我が子はかわいい訳ですから・・・

さて今回の場合ですが、私だったらあえて10万包み
実家に持っていき親の前でご祝儀を渡します
お兄さんが別居ならお兄様と都合があわないからなどといって
親に渡しておいてくれと頼みますね

母親からするとどんな子でもかわいいし 義兄の1年足らずの
再婚は母親にも頭のいたいところでしょう
姑である祖母が怒っていれば余計気まずい立場にいるでしょうし
ここで次男の嫁が気を使ってくれれば とてもありがたいし
普段の10万よりよほど高い効果を生むかと思います

その上でご主人からはご両親に他の親族にご祝儀辞退しなくて
いいのかを相談させますね

こういった揉め事に嫁が口を出すと後から嫁ばかりキツイように
言われたりしますから相談者様は口を出さない方がいいです
お義兄様にはマナーを教えるべきは親です
ご主人がお義兄様に言っても揉めるだけで関係が更に悪化するので
ご主人にはご両親にかなり不満を言ってもらったらいいです
相談者様はむしろご主人をなだめるだけにとどめたほうが
ご両親からは評価があがります
要は後ろに見える姑対策だと割り切って私だった10万包みますね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2417:32:57

    説明がわかりにくくてすみません。
    順番は、
    ⑴義兄の1回目の結婚式(私たちは夫婦で出席)
    ⑵私たちの結婚式(義理の兄、嫁共に出席せず)
    ⑶義兄の2回目の結婚式

    私たちの方が籍を入れたのは早かったのですが、仕事の都合で式は先にしておりました。
    なので、私たちの結婚式の際には、義理兄は既に所帯持ちでした…

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 12:24:42

返信いただきありがとうございました。
祖母は激怒ですが、(体調が悪いのでいつも結婚式は欠席です)ご両親は結婚してくれてありがたい!と手放しで喜んでます…
私たちの気持ちも治らないので、納得できる金額のみ包もうと思います。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2019/3/2408:54:51

欠席で3万。

弟と上手くいかない兄、弟嫁とも口も利けない人が結婚も再婚も上手くいくとは思えません。
弟夫婦の結婚に夫婦で欠席、3万だったのですからそんな義兄の再婚式。
夫婦で欠席、3万で良しと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/3/2408:41:19

絶交状態だったら招待を断りゃ宜しい。
勿論御祝儀なんて贈る義務もないです。

出たきゃ相談することないでしょうし、
ご祝儀も再婚者に相場なんか無いんだから勝手に出したきゃお出しください。

nya********さん

2019/3/2402:53:29

結婚式をするのであればご祝儀は包むべきと思います。ただ、3万円だったとのことで、3万円=友達価格ですので、前回10万円だったそうですが、今回は5万円でいいんじゃないかなと思います。

再婚の場合はご祝儀を辞退する方もいらっしゃると思いますが、辞退すると言われていないなら、そんな人は貰えるだけありがたいと思っていただきたく思いますので、私でしたら一応式に出るので夫婦で5万円包みます。

いろんな感情があると思うのですが、ここは新しい奥様へのお祝いと、今後の為ということで…

hir********さん

2019/3/2402:37:57

私も弟の再婚時に、再度 祝儀を出すことに何となく納得いかない気持ちが有ったのは否めません。(一度目も二度目も10万円にしました。式や披露宴の規模に差があり、再婚の時は両家とも親兄弟までの少人数の食事会でしたがお祝いは同額にしました。)
ただ、質問者様も仰られているように、新しい奥さまには何の罪もないわけで、お兄様が直ぐに再婚されたこともご縁があったからでしょうし、悪気が有るわけではないですよね。
要は、今後どう付き合っていきたいかに依るのではないでしょうか。
旦那様も仲良くしている訳でもないし、ご両親も快く思っていないと言うのなら、どんな対応でも極身内のあなたへの評価は気になさらないで大丈夫そうですので、最低限の気持ちだけで良いのではないでしょうか。
しかし、披露宴に呼ばれてご出席されるのであれば それなりの額を包まなくてはならないと思います。
その場合、一回目と二回目の結婚が近いかどうかは関係ないと思います(時期は仕方ないでしょう)
それ以外の部分で考えられて、今後の付き合いや自分達への評価を気になさるのなら 後々後悔しない額にした方が良いでしょうし、その辺を気になさらないのならば、披露宴の料理代+引き出物代と割りきった額で対抗(笑)したらどうですか。