ここから本文です

乾燥モルタル?を使い ブロックの穴に詰め アンテナマストを立てるとします。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2402:57:35

乾燥モルタル?を使い ブロックの穴に詰め アンテナマストを立てるとします。

その乾燥モルタルは どのようにして 練り状にしますか?

水で 混ぜるくらいの 想像しか浮かびません

わかりやすく 教えてください

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2019/3/2406:40:25

乾燥・・・って書かなくてもいいんですよ。

通常販売されてる袋詰めモルタルは水を入れて練るだけですし、
水の量は袋に記入されてますから、その通りやればOKです。

あと付着力を増す為にはモルタル接着増強剤(液体です)を
混ぜて練る方法も有ります。

その配合量も増強剤に書いてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ape********さん

2019/3/2409:51:23

乾燥モルタル=空モルタルの使い方はU字溝などの接合部や下地レベル調整に文字のごとく乾いた空(カラ)状態で入れます。
後は湿気での自然固化で強度は求めません。
今の乾燥モルタル?を使い ブロックの穴に詰めは上記の状態でマストが傾きます。
従って強度を求めるなら
マストを穴に挿入し、乾燥モルタルに水を加え攪拌したのを穴の中に差し込み仕上げます。
乾燥モルタルに水を加え攪拌は
適当なバケツなどに乾燥モルタルを入れ、少しずつ水を入れ練り粘土状にします、水の入れすぎでサラサラ状態は強度不足になるので乾燥モルタルを少し加え再度練ります。