ここから本文です

とても眺望の良い中古マンションの購入を検討中です。

ach********さん

2019/3/2406:53:07

とても眺望の良い中古マンションの購入を検討中です。

眺望が良いのは、隣地がお寺の駐車場ということで、建物が建っていないからなのですが、お寺が土地を売却すると同じようなマンションが建設され、眺望も陽当たりも台無しにになることを心配して判断を迷っています。

宗教法人の経営が苦しい場合、売却することは良くあるのでしょうか?

そのお寺は、地域でも名のある古刹で札所にもなっています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
61
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

リクエストマッチ

2019/3/2407:35:10

今までは滅多にあることではないでしょう。

しかし、これからの世の中はわかりません。
檀家離れによる経済難の寺院も相当増えると思われます。

また、等価交換事業でビルの1階にお寺が入る・・・これが当たり前になってくると思います。

法的規制や不動産需要等を見て、そこにマンション建設の可能性があれば、見送る決断も必要かもしれませんね。

  • 質問者

    ach********さん

    2019/3/2415:33:43

    回答ありがとうございます!
    観光地なのでお寺に来る見学者は多そうですが、檀家離れは進んでいるかもしれないですよね。

    逆に自分が檀家になるという手もありますかね。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbn********さん

2019/3/2407:38:32

☆、宗教法人でも国有地でも駐車場に便利であれば、高層の駐輪場と
ならない保証や転売もないという、保証は100%はなはずです。
お寺さんも馬鹿坊主が、お寺以外に手おださなければそのままですょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

リクエストマッチ

2019/3/2407:26:59

世の中には不変というものはありませんので、可能性としては
あり得ます。

但しこのての心配は、自分は200年も生きられないのが心配と
言っているのと同じで、意味がありません。

osa********さん

2019/3/2407:22:40

民有地なら売却もあるが、地域地区の制限を確認すること