ここから本文です

中期で大阪府立大学工学域、後期で広島大学総合科学部に合格した者ですが、周囲は...

lmx********さん

2019/3/2408:49:59

中期で大阪府立大学工学域、後期で広島大学総合科学部に合格した者ですが、周囲は就職なら広島大学の方が有利と言っています。実際、どうなのでしょうか。進学実績などの見方がよくわからず、大手企業が何なのかもわ

かりません。現在広島に住んでいて、大阪府立大学に進学するとなると下宿ということになります。下宿してまで、大阪府立大学に行くべきか否かと選択するにあたっての両大学の優れている点と劣っている点について参考までに意見を頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2607:36:19

合格おめでとうございます㊗️
同じく子どもが府大の中期に合格した者です。

広島の方はどこよりも広島大学への愛が強い人が多く、京大・工に合格した広島県民の姪っ子は友達に「どうして広大じゃないの?」と言われたことがあると言ってました(笑)
恐らく広島で「どちらがいい?」と聞くと「広島」という答えが多いと思います。

関西圏では中期試験は「京大、阪大残念組が集まる難しい試験」という認識です。
偏差値ランクも広大と比べてみてください。
府大は地味な大学ですが、その中でも工学域は府大を代表する学域で近畿では大変評価が高いようです。
合格発表掲示を見に行った時、在校生の皆さんが「自分たちが思っている以上に社会からの評価が高く、就職の心配はいらない」と言われました。
院への進学、近畿での就職を考えるならススメします。
広島にいたいとか公務員志望なら広大。自宅通学できるならそれもいい。

ご両親と相談されて院への進学率なども参考になさり、良い選択をなさってください。

ちなみに姪っ子は京大院卒後広島で地方公務員になりました(笑)そういうのもいいですね。

• 質問者

lmx********さん

2019/3/2607:56:03

広島では、広島大学が1番賢いと思っている方も多数いて、先日、広大より賢いとこあるの?と聞かれました。笑
    両親と相談した結果、学生寮に入れることもあり、大阪府立大学に進学することになりました。そうですね、大学に入ってから色々な経験をして、現在とは違う考えを持てるかもしれせんもんね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/26 08:01:15

府大工の就職は、関西圏では京大、阪大に次ぐほど良いそうです。
神戸大学に関しては度々論争が行われていますが、、笑
何はともかく、入ってからが重要だと思うので、しっかり勉学に励みたいと思います。お答え頂いた皆様も有難うございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大阪府立大学 広島の求人情報(1件)

業界未経験OK/研究開発職大手有名企業の最先端の研究に関...
  • 株式会社ワールドインテック RD
  • 正社員
  • 年収200万円〜749万円
  • 広島県
イーキャリア

「大阪府立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/3/2411:14:16

広島、文理混合でしょ、それが合うかどうかじゃない。

大阪府立がかたいと思う、将来を決めるなら、工学系で。

ora********さん

2019/3/2409:36:34

広島自宅で、広大でしたら申し分のない学歴で広島大学は親が子供に入れたい大学でも全国最上位クラスですから、かなり贅沢な悩みに見えますが、大阪府立は何で行きたいのですか?京都大学と言うのでしたら、そちらを勧めますが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

app********さん

2019/3/2409:35:29

工学系学問の道に進まれる場合、大阪府立大学工学域は大いにオススメできる名門大学だと思います。

阪府大工学域は、国内大学有数の大学院進学率(旧帝大並みの85%前後)を誇り、大企業就職力も関西理系では阪大の工学部・基礎工学部に準ずる高レベルです。

主な就職先は、パナソニック・ダイキン工業・川崎重工業・関西電力・住友電気工業や三菱電機・トヨタ自動車・デンソーなど(含・大学院卒)。

今年、合格者数を大幅に絞った阪府大工学域は、偏差値が急上昇して、企業からの評価も更に増すことでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる