ここから本文です

内田裕也さん、お悔やみ申し上げます。

chi********さん

2019/3/2410:56:39

内田裕也さん、お悔やみ申し上げます。

けど、彼って結局何だったんですか?

ロック界の首領ぶってたけど、歌は下手、名アルバムもない。

立ち位置がよくわからないんです。

内田裕也について教えてくださいませ。

補足皆さん、回答ありがとうございます。
音楽界に貢献したすごい人なんですね!(^o^)v

閲覧数:
148
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyc********さん

2019/3/2414:48:25

日本のロック界の1プロデューサーってとこですね。
キャロルだって裕也さんがスカウトしようとしてたんですよ。
ザ・タイガース、つまり沢田研二も岸部一徳も彼がスカウトしました。
小野洋子を招いてジョンレノンコンサートも開いたし。
歌詞では「ホタテのロックンロール」がヒットしたし。
まあ、本人のヒット曲がなかったのが寂しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「内田裕也」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/3018:01:54

「樹木希林さんの夫」「もっくんの義父」というのが肩書きでした。

「樹木希林さんの夫」「もっくんの義父」というのが肩書きでした。

qwe********さん

2019/3/2809:29:35

ざっくり言いますと音楽プロデューサーとプロモーターですね。
彼はまだ日本でロックが入って来る前からロックって音楽を取り入れたパイオニアでもあります。
後にタイガース等をスカウトしたりしてますね。
ヒット曲が無いと言われる理由は洋楽カバーばっかりだから。
よく清志郎と比較されたりしますけど、内田裕也がいなければタイガースが無くてタイガースがいなければタイマーズがいないって話です。
和製ロックを作った清志郎も内田裕也がロックを輸入しなければ成し得なかった事です。

kus********さん

2019/3/2415:00:16

大阪で歌っていた、人気者だったファニーズ、
後のザタイガース。岸部一徳さんや沢田研二さんが芸能界入りするきっかけを作った、スカウトした人です。
ジュリーファンの私的には、それだけで、国民栄誉賞モンの功績だと思ってますがw
当初ご本人は、彼らをバックにして自分が歌うつもりだったのに事務所に邪魔された、なんて噂話もあるとかないとかw
それから、
今の日本に、音楽フェスがあるのは、この人の功績だとか。
晩年、車椅子になっても、ニューイヤーロックフェス、に携わられたとか。
70年、日本ではフォークソング全盛だった時代に、フラワートラベリンバンド、というロックバンドのプロデュースして、そのバンドはアメリカ・カナダで高く評価されたとか。

歌手としての才能はイマイチでも、才能を見る目があった、プロデューサーとして秀でてたたんじゃないでしょうか。
儲かりもしないだろうに人が集まってくるなら、人望があった、というか愛されキャラだったんでしょうし。
女性にもよくモテたそうですし。
孫みたいな年齢のミュージシャンにも気さくに話しかけ、新しいジャンルの音楽に興味津々だったとか。
ヤヤコさんが希林さんの葬儀で読まれたラブレターで、
音楽を商売として考えなければいけないんでしょうか。。なんて
30半ばにもなって妻に問いかけてますから、
損得抜きに本当に音楽が好きだったんでしょうね。
自分も歌って、若い人に歌う場を作って、良き理解者に恵まれて好きなことをして一生終えられた、幸せな方だったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる