ここから本文です

4月から東京勤務となり、定期件の購入で教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2412:08:14

4月から東京勤務となり、定期件の購入で教えて下さい。

A駅(始発駅)、B駅(乗車駅)、C駅(職場)で通勤定期は,A駅~C駅を購入し
毎朝B駅からA駅ヘ戻って通勤するようにした場合、
違法になるのでしょうか?
抜き打ちチェックがあると聞いたことがあり少々不安です。

閲覧数:
42
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

2019/3/2412:10:28

違法にはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jf2********さん

2019/3/2412:33:29

購入したA駅~C駅の経路内にB駅があるのならチェックされてもモンダイないです。
B駅には普通しか止まらないのにA駅にいけば快速など早い列車に乗れるという場合には有効ですね。
座りたいという場合には、
始発駅といっても同じ列車がそのまますぐ折り返すとは限らないし、たとえ折り返すとしても「降りて列の最後にお並びください」と車両を追い出されることが多いです。

alt********さん

2019/3/2412:17:31

整列乗車(A駅に着いたらいったん降りる)といった駅ごとのルールを守ってもらえれば、定期券の購入そのものは問題ありません。

ただし、会社がABC全区間の定期代を出してくれるとは限りません。一般的にはBCのみです。

rkn********さん

2019/3/2412:14:19

ちょっと何を言いたいのか分かりません。
何故A駅に向かうのか?反対方面ということですよね?
会社からの通勤手当は全額ですか?
最寄りの乗車駅から会社の最寄り駅までの定期代を支給されると思いますが、それ以上かかるなら自腹なのでどこから買ってもいいのでは?
会社が定期券を見せなさいというところもあるようなので、きちんとした理由があるなら会社に事情を話しておくべきです。
何もないなら好きなように買えばいいと思います。