ここから本文です

賃貸併用住宅、二世帯住宅の土地と建物の不動産評価方法について教えてください。 ...

nag********さん

2019/3/3113:00:03

賃貸併用住宅、二世帯住宅の土地と建物の不動産評価方法について教えてください。

土地については、二世帯住宅と賃貸併用住宅で建屋面積比率は2対1です。
土地の評価は二世帯住宅の土地とし

て、路線価×平米数×2/3、賃貸用として、路線価×平米数×1/3×(1-借地権割合×借家権割合)で計算して、小規模特例用地として、上記の評価額から二世帯住宅の土地の評価は80%減、賃貸の土地の評価は50%減でよろしいでしょうか。
平米数は土地全体の面積を指してます。

また建物については固定資産税評価額が二世帯住宅と賃貸住宅と別になっているので、
二世帯住宅の固定資産税評価額+賃貸住宅の固定資産税評価額×(1-借家権割合)
でよろしいでしょうか。

ネットで相続税評価額の計算をしていますが、理解が正しいのかご教示いただきたく、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oio********さん

2019/4/110:03:42

二世帯住宅と賃貸併用住宅がそれぞれ1つの土地の上に建っているということですか?
自用と貸家なので建屋の面積比率で案分ではなく、それぞれを1画地として評価します。どのように分けるかは実際の状況をみないとわかりません。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hyoka/4603.htm
ここの(2)

  • 質問者

    nag********さん

    2019/4/319:24:27

    ご回答ありがとうございます。3階建の二世帯住宅、内階段でつながっています。
    二階建メゾネット住宅を二家族に貸している貸家があり、二世帯住宅と貸家は一体の建物です。
    このような場所でも、二世帯住宅と貸家をそれぞれ一区画とするのでしょうか。その場合の区画割の面積は何をもって出せばよろしいでしょうか。ご教示願います。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/6 13:12:47

いろいろ教えていただきましてありがとうこざいました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lif********さん

2019/3/3113:08:20

土地の上限を超えてなければ、問題ないかと。