ここから本文です

山手線のE235系ですが、何編成か500番台が入っている 編成がありますよね? な...

kir********さん

2019/3/2413:23:59

山手線のE235系ですが、何編成か500番台が入っている
編成がありますよね? なぜでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2019/3/2420:19:48

山手線に投入されたE235系の10号車のサハE235-46xxはE231系500番台の変則窓配置車のサハE231-46xxからの改造ですが。2両だけ全くの新製車が存在していて、この車両がサハE235-5xxを名乗っています。サハE231-46xxが52両でE235系が50編成で数としては サハE231-46xx>サハE235-46xx でサハE231-46xxの方が多いのですが、改造期間を待つことが出来なかったためにサハE235-500を2両作ったのだとか。
この後E235系が全数揃うとサハE231-46xxが4両余るのですが、どうするのでしょうかね。窓配置がクハと同じなので分割編成or短編成用の先頭車化改造をしたりして。

質問した人からのコメント

2019/3/31 12:08:22

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2019/3/2413:36:09

10号車のサハE235のことでしょうか

知っての通り通常の編成に組み込まれている
サハE235-4600はサハE231-4600からの改造ですが
改造に時間がかかるためその時間を確保するため2両(2編成分)が製造されました