ここから本文です

新築建て売りをかったのですがこれはモルタル部分のクラックですかね?三ヶ所同様...

o1o********さん

2019/3/2413:30:25

新築建て売りをかったのですがこれはモルタル部分のクラックですかね?三ヶ所同様のクラックがあります。

担当にきいたのですが問題ないとのことでモルタル補修したきますとのこと。
心配なので食わしたかたいたらアドバイスお願いいたします..写真は横になってますが縦にクラックしてます

クラック,モルタル,モルタル部分,新築建て売り,かたいたらアドバイス,ホームインスペクション,地盤沈下

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 雅美さんの画像

専門家

2019/3/2414:02:47

はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

担当の方がおっしゃっているように、表面のモルタル部分のクラックである可能性もありますが、一方で、基礎コンクリートのクラックがモルタル部分を通して表出している可能性も考えられます。

該当する基礎部分を、反対側から見ることによって上記を判断することが可能ですので、床下へ潜っての調査をお勧めします。一般的には、0.3mm以上のクラックは補修が望ましく、0.5mm以上のクラックは補修が必要となります。

また、その他にも気になる点があるようであれば、併せて住宅診断をご検討されてみては如何でしょうか。

以上、参考となりましたら幸いです。

回答した専門家

鈴木 雅美さんの画像

鈴木 雅美

ホームインスペクター

新築、増改築や耐震改修まで経験豊富なさくら事務所住宅診断士

15年以上に渡り建築設計事務所に勤務した後、自身の設計事務所を設立。 また、現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所のホームインスペクターとしても活躍中。 戸建て住宅・共同住宅を始め、文教施設・福祉施設など多様な用...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2019/3/2500:28:01

表から見ただけで判断できるはず無い、
縦割りのクラックは、地盤沈下を疑ったほうがいい。


最近の宅地は、開発とかで田んぼとかの上に建てることが多いので、地盤改良が下手な業者にあたれば、地盤沈下します。

担当が問題無いって、言ってるんですか?
そらそうでしょうね、(笑)
問題があるとは言えないよね、(笑)