ここから本文です

新築注文住宅の屋根に太陽光は必要?つけた方が得ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2419:06:29

新築注文住宅の屋根に太陽光は必要?つけた方が得ですか?

今日一条工務店と桧家住宅に見学に行って来ました、それぞれの営業さんが、太陽光はつけた方がお得だとか言ってました。
友人に聞いてみると確かに蓄電池?とかで
電気代とか安くなるとか、
でも実際に太陽光つけると100万~とかかかり、又、反射うんぬんで近所とかのトラブルもあるとか。
将来的にはあまり意味がないとか聞きます。
実際にどうなんでしょうか?

営業さんはかなり押してきます。

あと余談ですが、桧家さんはZEH住宅とうたってますが、大手ハウスメーカーの話によるとZEHはなかなか通らないよと言ってました。
詳しい方教えて下さい

補足沢山のアドバイスありがとうございます、
やはり太陽光つけると営業さんに多少なりマージンがつくようです、太陽光押してないハウスメーカー談より
つけない方向で考えてみます

閲覧数:
456
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/3/2502:09:07

いらない。
他の方がかいてある通り。
間違いなくいらない。
営業ノルマがあるのでしょう。
親切な営業はすすめない。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 09:47:28

ありがとうございました、

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2019/3/2714:45:52

売電価格の下落、夜使用するから高額な蓄電池が必要、日照時間が少ない事から私は付けませでした

私もの担当の営業マンはたいして勧めてきませんでしたね

yap********さん

2019/3/2613:25:27

そもそもの話、太陽光載せないとZEHとれませんよ。いらないなら別にいいですけどね。

ZEHはなかなか通らない…どこの大手メーカーですかね(笑)昨年は申請の時期が合えば、申請した人みんな通ったって言ってましたけどね。

d_x********さん

2019/3/2612:43:51

もうみなさんが発電してくれているので、夏の電力不足はなくなりましたから、もう設置しなくて良いですよ。
政府が原発を止めると言い出せば、またお得なキャンペーンが始まるかもね。

rlh********さん

2019/3/2611:37:27

まず、太陽光発電についてですが、住宅費用との兼ね合いが重要です。太陽光発電を導入したことで、家計を圧迫しては元も子もありません。
うちでは、東芝の太陽光発電を載せています。
http://www.solar333.com/
初期費用はかかりましたが、電気代はかかりませんし、売電収入も思っていたよりもあります。今のところ、導入して良かったです。

ZEH住宅については、そのメーカーを信じるかどうかです。
他のメーカーでも話を聞いてみてはどうでしょう?

kay********さん

2019/3/2514:38:41

家主が望むならともかく、あちらからそういった機器を進めてくるのは、余計なお世話だと思います。
あちらにメリットがあるだけのことでしょう。
太陽光発電はこれからの時代は金銭的に得することはありません。
ただ、非常時などには役に立つかもしれません。それを得だと思う人もいるでしょうけどね。
原発反対とか自然エネルギーに関心が高い、とかじゃなければ、必要ないと思います。