ここから本文です

プラノバールについて プラノバールの副作用の吐き気に悩んでいます。 夕食後...

auf********さん

2019/3/2420:00:02

プラノバールについて

プラノバールの副作用の吐き気に悩んでいます。
夕食後に内服して、必ず夜中の2〜3時に吐き気に襲われて目が覚めます。
吐き気止め(メトクロプラミド )を処方されま

したが、全然効きません…
メトクロプラミド は朝夕内服ですが、吐き気は夜中にだけ激しく症状が出ます


何か対策はあるものでしょうか?
メトクロプラミド を寝る前に飲んだら(23時頃)ダメですか?

閲覧数:
3,871
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/2420:53:16

メトクロプラミドは、使ってはいけない人があります。十二指腸潰瘍を持つような人の場合では、ごく短期間ならよいのですが、長期間では悪化することが知られています。ドンペリドンとか、ナウゼリンが、吐き気を止めますが、メトクロプラミドのような副作用がすくないお薬です。
もうひとつが、ベルベリンという、漢方薬由来のお薬があります。
担当医師と、相談されてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プラノバール」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

がるさん

2019/3/2513:57:18

服用は治療などでの長期間の服用でしょうか。
それとも月経調整か、緊急避妊か、などでも使われるのですが、処方された経緯がわかるといいのですが。


先に書かれてるベルベリンって検索したら下痢の治療薬ですね。
質問者様に処方されたお薬に食前の服用の説明がありましたが、夜中の吐き気であれば、一度23時ごろに服用してみて改善できそうであれば試してみてもいいと思います。
または、まだ長期間の服用が必要な場合は、主治医に現在の吐き気止めが効かない事も伝えて見られてはいかがでしょうか。

市販の車の酔い止めやビタミンB6の摂取などでもピルの悪心の改善効果を期待します。受診が難しいようでしたら、一度試して見られてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる