ここから本文です

エフェクター→mooer ge200

fxgfhff「hさん

2019/3/2420:22:21

エフェクター→mooer ge200

アンプ→YAMAHA thr10c
ギター→Ibanez

メタルよりのクランチで音作りしたいのですが
どうやれば、音がこもらないで音が鋭過ぎないようにできるか悩んでいます。

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/3/2501:09:05

GE200 の モデリング 下記何れかで、ゲインを2〜4程度。

アンプモデル
#7 J800 (Marshall JCM800)
#17 MARKIII DS (Mesa Boogie MARK III Distortion)
#19 MARKV DS (Mesa Boogie MARK V Distortion)
#20 ROCK VRB DS (Orange Rockerverb Distortion)

その他のアンプでもゲインを抑えると歪み量は減るのでクランチ系になります。
クリーンでゲインがある場合、ゲインを上げるとクランチ系になるアンプもあります。

若しくは、アンプモデルをクリーン or OFF (OFFに出来るは知らん) にして DS/OD の下記。

DS/OD
#2 808 (IBANEZ Ts808)
#11 OBSESSIVE DIST (Fulltone OCD)
#13 FULL DRV (Fulltone Fulldrive 2)
#15 BeeBee PRE (Xotic BB Preamp)

アンプで基本的な歪み (クランチサウンド) を作って、TS808 系で軽くドライブさせて輪郭を作るってのも手です。

取扱説明書の後半に、収録モデリング、エフェクターが一覧化されています。
1つ1つを調べて、どんな系統のエフェクター、アンプなのかを理解して組み合わせれば良いだけの事です。
これはコンパクトで揃える場合も同じ事で、その物の音の系統が分かってないと、狙って組み合わせての音作りなんて出来ません。


Mooer GE200 取扱説明書 (英語) PDF
http://v1.cecdn.yun300.cn/fsite_1804040320%2FGE200_Manual_EN1531310...

  • AppleVoiceさん

    2019/3/2502:00:12

    追記

    YAMAHA THR10C もモデリング搭載です。
    GE200 と組み合わせて使用する時は、THR10C の AMP は FLAT モードで使って下さい。
    モデリングが被るとデジタル臭い音になったり、歪みが潰れて汚い音になったりします。

    FLAT = モデリングオフの純粋なアンプモードです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

die********さん

2019/3/2421:10:42

そうですね、まずメタルよりでクランチがわかりません。
受け止め方は人それぞれです。
具体的に他人と共有するには、誰の何の曲の何小節目での音色ですか?
しかも、同じ機材持ってませんのでわかりません。
弾き方もあなたとは違うと思います。
私が適当に、想像であのツマミを何時の方向に回してどーたらなんて馬鹿みたいですね。
自分の耳が全てですよ。
あと、CD、mp3、YouTubeの音源は全てデジタル録音された音です。
あなたのそのアンプから出てる音は生音、アナログ音です。
また、そこでも齟齬が生まれます。録音前提の音作りなのか、目の前の音がよければいいのか。