ここから本文です

『レトロフリーク』について。 昔の『ファミコン』や『メガドライブ』は、カセ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2420:26:30

『レトロフリーク』について。

昔の『ファミコン』や『メガドライブ』は、カセットを挿してから、本体の電源をONにして、終了する時は本体の電源をOFFにしてから、カセットを抜いてました。

しかし、購入者の動画を見る限り、本体の電源を常にONの状態のまま、カセットを挿入して『インストール』したり『遊んだり』した後、そのままON状態のままで、カセットを引き抜いて、別のカセットと入れ替えていました。

これは『レトロフリーク』の正しい使い方なのでしょうか?

故障の原因には、ならないのでしょうか?

自分も、購入する予定なので、教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gil********さん

2019/3/2421:07:40

正しい使い方ですよ。
基本的にはsdカードをいれてインストールして遊ぶものだと思いますが・・・
ソフトの抜き差しソケットの部分がトラブルになっているレビューを何度か読みましたので ソフトを遊ぶ度に 1回ごとにソフトの抜き差しはしないほうがいい・・・と判断しました。
購入した2台に200タイトルほどいれましたが、電源を入れたままの抜き差しで問題はありませんでした。
もちろん清掃をした後で気をつけながら抜き差ししたのはいうまでもありません。
問題が出たのはアドバンスの2タイトルほどで、インストールした後で文字が表示されませんでした。
ファミコン探偵倶楽部だったので それだけが残念でしたが・・・
電池切れで死んでいたソフトのほとんどが生き返り、プレイできて、どこでもセーブができるんですからうれしいです。
コードフリークも使えるようにすればポケモンのクリアもかなり楽になりますし ドラクエのレベルアップも楽勝です。
ファミコンのファイナルファンタジーにはそれはありませんが・・・残念。
遊ぶときの電源を入れたままの抜き差しは 私も嫌だったので、sdカードからのプレイしかしてません。
そういう部分は自分なりに気をつけるしかないと判断しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hikarieuys1さん

2019/3/2421:10:39

正しいと思います。レトロフリークは最初に電源を入れ、カセットを挿してインストール。SDカードにコピー等すれば以降カセットなくてもいつでもインストールしたレトロゲームができるので。動画の通りで間違いはありません。それが普通なのです。

購入検討しているのであればカセットの抜き差しの適切なやり方のある動画など見ておいた方がいいかもしれません。下手な抜き差しだとピンが外れて故障してしまう恐れもあるので。故障しやすいけど適切な抜き差しなどすればレトロゲーム好きにとっては重宝しちゃうゲーム機です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる