ここから本文です

ディーラーの車検はなぜ高い? 民間車検にはないデメリットとは?

ydn********さん

2019/3/2421:17:03

ディーラーの車検はなぜ高い? 民間車検にはないデメリットとは?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
131
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/3/2422:51:50

民間車検の意味、勘違いしているのでは?
民間車検には民間車検指定工場、同認定工場、同認証工場のランクがあり、ディーラーのサービス工場は大概指定工場になっている(営業所ごと資格が違う場合もある)ので民間車検です。

  • edo********さん

    2019/3/2422:56:42

    指定工場は車を陸運支局まで持って行かなくてもよく、自社工場で検査をするので早い、というメリットがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2019/3/2511:37:48

輸入車ディーラーなら高いですけど、今時のトヨタや日産にしても街の整備工場より高いイメージは無くなりましたよ。

むしろ部品が常備されている分、早くて逆にリーズナブルだと思います。

n_e********さん

2019/3/2511:35:15

ディーラーだと車検の基本メニューが4万程度するので
スタンドとか車検代行と比較すると2万ほど高いですが
そのぶん24か月点検はまともにやってくれます。
なので利益として+1万取ってるかどうかくらいです。

それ以外でディーラーの見積が高額なのは
予防整備=まだ壊れてないけど近日中にだめになるリスクのある部品交換
の提示が高いわけです。

車検後にトラブルがあるとクレームになるわけで
これはディーラーの自衛のためでもあります。

ディーラーのメカニックも私よりは腕が良いですが
基本的に疑わしきは交換推奨なのでバカ正直に付き合ってると
問題が無いものもどんどん交換になります。

ディーラーでも予防整備削って安くおさえることはできます。

umi********さん

2019/3/2511:22:33

何故高いと声高に叫ぶほど高くないけど。

kit********さん

2019/3/2511:11:43

車検代は「法定費用+車検整備費用(名称は様々)」です。
この車検整備費用は2~3万円くらい。
ディーラーはこれ以外に、色々な部品交換を勧めてくるので高い。

※車検時にタイヤ交換をして、そのタイヤ代も「車検代」として考える連中とは意見が合わない、、、。

tyu********さん

2019/3/2423:01:49

車検の費用自体はたいして変わらないよ。
違うのはその他の部品交換してるかしてないかの差
ディーラーは一定期間で交換になりそうな部品を予防交換するのでトータル費用が高くなってる。
民間の場合は車検に通過しない部分しか交換はしない。
車検と関係ない他の部品は所有者が自分で交換整備してくださいってスタンスなので車検後に交換部品出る可能性が高い。

良く車検後直ぐにトラブルでて文句言ってる書き込みがあるけど
車検はその時点で適応してるかの検査だけだから整備とは違う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる