ここから本文です

立教大学と青山学院大学、どちらの方が良いですか? 学部は文系学部、偏差値や...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2422:14:45

立教大学と青山学院大学、どちらの方が良いですか?

学部は文系学部、偏差値や校風ではなく就職率と言う観点でお願いします。

閲覧数:
790
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2019/3/2517:05:00

双方向から見た場合、青山学院の方が強いのでは無いでしょうか。

2018東洋経済 有名企業400社実就職率
18位 青山学院大学 30.9%
24位 明治大学 28.4%
32位 立教大学 25.8%
40位 中央大学 23.2%
44位 法政大学 21.8%

2018帝国データバンク東証一部上場企業社長数(全企業占拠率0.054%)
* MARCHのみ 在籍学生総数比順でランキング
1.青山学院大学29人 (17906人)
2.中央大学39 (24584)
3.明治大学36 (30701)
4.立教大学21(19379)
5.法政大学24(29034)

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 21:52:58

どちらの大学も女子比率が高く、公務員が少ないことに鑑みると有名企業就職に5%差があることから男女共に青学の方が強そうですね、皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2019/3/2518:24:59

HPを見ると民間企業は以下のように掲載されてますね。

青山学院
■文科系学部・研究科5名以上の就職者実績企業
みずほFG 46 男10、女35 研究科 女1
全日本空輸 32 男0、女32
日本生命保険 25 男4、女21
日本郵政グループ 22 男7、女15
損害保険ジャパン日本興亜 20 男3、女17
三井住友銀行 20 男6、女14
りそなグループ 19 男6、女13
日本航空 18 男1、女17
ANAエアポートサービス 17 男0、女17
あいおいニッセイ同和損害保険 16 男3、女13
明治安田生命保険相 16 男1、女15
第一生命保険 14 男2、女12
三菱東京UFJ 14 男0、女14
富士通 14 男9、女4 研究科 男1
三井住友海上火災保険 13 男3、女10
野村證券 11 男6、女5
みずほ証券 11 男8、女3
楽天 11 男4、女7
JTBグループ 10 男2、女8
マイナビ 10 男6、女4
三井住友信託銀行 10 男0、女10
ソフトバンク 9 男3、女6
、、、

立教 学部卒業者文系
みずほFG 51
損害保険ジャパン日本興亜 26
あいおいニッセイ同和損害保険 27
全日本空輸 25
三菱UFJ 23
三井住友海上火災保険 23
りそなホールディングス 22
三井住友信託銀行 21
日本航空 19
三井住友銀行 18
第一生命保険 18
野村證券 17
アクセンチュア 17
住友生命保険 17
アフラック 15
東日本旅客鉄道 15
東京海上日動火災保険 14
三菱UFJ信託銀行 14
明治安田生命保険 14
富士通 12

ioe********さん

2019/3/2510:56:41

特に男子なら、立教しかない。
女子なら、青学でも何とかなるだろうけど。

lie********さん

2019/3/2423:25:57

普通の学生なら立教ですね。青学はコネがないと厳しい大学です。
付属高校からエスカレーターの連中がそのままコネ入社で有名企業に就職します。逆に言えばコネがあるから付属から青学なんです。

inu********さん

2019/3/2422:59:18

青学の方が大企業就職率は上のようです