ここから本文です

床暖房と全館空調どちらが

アバター

ID非公開さん

2019/3/2422:29:44

床暖房と全館空調どちらが

この先いいですか?
一条工務店の床暖房標準にもひかれたし夏は使わない、他社の 全館空調もいいなと思ったけど、
壊れたら大変そう。
冬は凍えるほど寒く、夏は蒸し蒸しする地域なのでどちらかいい方を入れたいです。

どちらか使ってる方どうですか?

閲覧数:
341
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/3/2623:35:32

全館空調や床暖房が無くても快適な家はできますよ

それらの設備の金額分、窓、気密処理、断熱材の厚みにお金をかけたほうが安くて長持ちです
床暖房は気持ちいいですけど、暖房器具としては過剰
全館空調はおっしゃる通り、壊れたら大変ですし、ダクトも気になります

ウチは冬はリビング、夏は二階のエアコン一台つけておけば十分快適です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2909:42:28

    頼む予定のハウスメーカーは中堅で一条にくらべたら
    気密性が微妙なので
    樹脂サッシとかにはできるようなのですが、考えてみました、電気代とかきになりますよね(>_<)

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/31 21:01:28

ありがとうございました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2019/3/2714:41:37

私も同じような地域に住んでいますが冬快適に過ごせる一条にしました。

−10度になる日に空調、床暖2日連続で宿泊体験しました。
床暖の方が暖かさの質が良いです。

どこも10年で設備の交換、メンテナンスをうたっています。

私は夏場は寝る時だけ快適で休めればいいんで

一条の床暖は地域によって灯油の場合があるので確認した方がいいですよ

sok********さん

2019/3/2702:07:22

床暖房つけると固定資産税上がるよ。それに光熱費が高いと言って使わない家も多い。品物って壊れるんだよ。

tsu********さん

2019/3/2522:16:57

一条工務店、夢の家ブリアール 夢の家Ⅳ
東海地域
10年前に建てました。


わが家は、延べ床面積32坪です。

20坪の全館床暖房につき、1台のエアコンが付いてきましたよ。
ヒートポンプで不凍液を温める方法なので、夏はエアコンとして使えるです。

築9年半の段階で、床暖房のエアコンが1台故障しました。

とりあえず、基盤の交換が必要だとわかったのですが、
持ち帰って調べれば、別の問題があるかもしれないとのこと。
すでに使い始めて10年近く。
基盤を取り換えたとしても、他の部署で問題が起きるかもしれないと思って
新品に交換してもらいました。

金額ははっきり覚えてないけど、嫁と
『ワンルームマンションのエアコンと一緒ぐらいじゃね?』
と会話したぐらい、安かったです。
10年経過すると、
きっと、エコキュートや洗濯機、冷蔵庫なんかも不調が出てくる気がします。

断熱性がとても高いからでしょうか。
4LDKで、エアコンも2台で済んでいるので、
これから先のメンテナンス費用も抑えることができそうです。

ちなみに床暖房の不凍液ですが、
「ずーっと先に、不凍液の交換が必要な時用に」
と、床下点検口を開けたところに、全量交換できるだけの不凍液の缶が保存されています。いったいいつ使うのやら。

don********さん

2019/3/2510:47:50

一条工務店と比較したうえで
三井ホームの全館空調を導入しています。

三井ホームの全館空調の最大の特徴は玄関や納戸、屋根裏部屋に至るまで家全体が快適なことです。
一条工務店の屋根裏部屋は夏場は40度を超えて、収納スペースとして使うにしても工夫が必要だと感じました。

全館空調の場合、床もそこまで冷たくなりません。
全館空調の設定温度に床も壁もそろいます。

特に、夏暑い地域とのことですので、全館空調が圧倒的におすすめです。
一条工務店で夏場では、エアコンを止めると、
換気によって温度が上がってきてしまいます。
というわけでエアコンをつけるわけですが、
寝る時に寝室のエアコンをつけておくと、
強力な換気の機能ですぐにぬるい空気が部屋に入ってくるため、
寝室のエアコンは常に全開フルパワー運転。
結局、寝室のエアコン1台で換気で巡る家の中のすべての空気の空調を施すため、音もうるさいし、寝室の気温も換気で入ってくるぬるい空気とエアコンの冷たい激しい気流で快適ではありません。
結局、全館換気によって空気が廻ってしまうのであれば、ルームエアコンでは無理があります。最初から寝室から離してある全館空調で静かに均質に空調した方がはるかに快適です。

asu********さん

2019/3/2509:40:09

全館空調を入れました。
昔は床暖のあるマンションに住んでた事も有ります。
一長一短でしょうかね。
我が家は、冬は11月末ごろから4月頃まで、21-22度程度の自動設定で、ずっと付けています。
夏は6月から10月初旬頃まででしょうか(共に季節の状況次第ですが)
冬場は特に、継続的に付けておく事で、床面や壁面 天井面とほぼ均一な温度となります。また床材をヒノキや杉にしているので、傷が付きやすい一方で、冷たいという事は有りません。子供達は年がら年中 家の中は裸足で過ごしています。
床暖の暖かさも捨てがたいですが。
後は、電気代を含むランニングやメンテナンスコストと、初期の導入費用との相談ですかね。
住宅の性能が大切なのは言うまでもなく。